【アニメキャラ生誕祭】10月に誕生日のアニメキャラ50選を紹介

出典:公式

目次

<目次>

10月1日

志摩 リン

10月2日

黒神 めだか

10月3日

鹿目 まどか

10月4日

シリカ
アスタ

10月5日

古河 早苗

10月6日

トラファルガー・ロー

10月7日

キリト
神原 秋人
雛鶴 あい

10月8日

絢辻 詞
神代 利世
剣 桃太郎

10月9日

狛井 蓮季
紫原 敦

10月10日

うずまき ナルト
坂田 銀時
月乃瀬=ヴィネット=エイプリル

10月11日

桐生 慧輝
ユーフェミア・リ・ブリタニア

10月12日

松永 理都子

10月13日

リボーン

10月14日

坂上 智代
新戸 緋沙子

10月15日

佐倉 愛里
ヒロ

10月16日

孤爪 研磨
結城 梨斗

10月17日

白金 燐子

10月18日

羽瀬川 小鳩
吉井 明久

10月19日

海老名 菜々

10月20日

綾小路 清隆

10月21日

絢瀬 絵里

10月22日

愛野 美奈子

10月23日

西住 みほ

10月24日

鷺宮 しおり

10月25日

ナナリー・ランペルージ
海馬 瀬人

10月26日

川崎 沙希

10月27日

宮永 咲
市ヶ谷 有咲

10月28日

緋山 茜

10月29日

森羅 日下部
アスラン・ザラ

10月30日

岡崎 朋也
千石 冠

10月31日

愛島 セシル
園原 杏里
L

10月1日

志摩 リン

出典:公式

出演アニメ:ゆるキャン△

特徴
オフシーズンの一人キャンプが好きな女子高校生の志摩リン。リンが富士山の麓で冬の一人キャンプを楽しんでたところ、日帰りのつもりが日没まで居眠りして遭難しかけていた同じ本栖高校の生徒、各務原なでしこを助ける。なでしこはリンのと出会いをきっかけにキャンプに興味を持つようになり、高校の同好会である「野外活動サークル(野クル)」に入部し、メンバーとも関わりながら、毎週のようにキャンプに出かけるようになり、皆とのキャンプに夢中になっていく。
引用:「”ゆるキャン△”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月2日 (月) 11:33″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
貸し切り状態。シーズンオフ最高!

貴様ら全員、刀の錆にしてやるぜ!

行き当たりばったりも、旅の楽しみ方っておじいちゃんも言ってたし、もう寝よ!

10月2日

黒神 めだか

出典:公式

出演アニメ:めだかボックス

特徴
本作の主人公。箱庭学園第98・99代生徒会長(支持率98%)。1年13組。10月2日生まれ。身長166.2cm、体重56kg。スリーサイズはB98/W59/H87。
多方面に際立った才能の持ち主で、容姿端麗・才色兼備に加え身体能力にも優れ、実家は世界経済を担う大金持ちという全面において恵まれている。
引用:「”めだかボックスの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年6月28日 (金) 11:37″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
世の中はそんなものだと語るより世の中はどんなものだと問い続けます

貴様が被害者を守り私が加害者を守れば、我々は全てを守れるのだから

落とした財布は拾えばよいが、落とした命は拾えんぞ。貴様達の命以上に大切なものなどありはしない!貴様達が死んだら、私が悲しむ

10月3日

鹿目 まどか

出典:公式

出演アニメ:魔法少女まどか☆マギカ

特徴
見滝原中学校に通う中学2年生の少女。家族構成は母の詢子、父の知久、弟のタツヤの4人で、同じクラスの美樹さやかと志筑仁美とは友人関係にある。本編時間軸では魔法少女としては途方もない素質を持っており、執拗にキュゥべえから契約を迫られることになる。
魔女化した際には救済の魔女に変化する。
引用:「”鹿目まどか”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月15日 (日) 12:20″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
こんな自分でも、誰かの役に立てるんだって、胸を張って生きていけたら、それが一番の夢だから。

ううん、美味しいの。すごく美味しい。生きてると、パパのご飯が・・・こんなに美味しい。

大丈夫、きっと大丈夫。信じようよ。だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから。。。

希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。きっといつまでも言い張れます。

神様でも何でもいい。今日まで魔女と戦ってきたみんなを、希望を信じた魔法少女を、私は泣かせたくない。最後まで笑顔でいてほしい。それを邪魔するルールなんて、壊してみせる、変えてみせる。

10月4日

シリカ

出典:公式

出演アニメ:ソードアート・オンライン

特徴
デスゲームに巻き込まれたSAOプレイヤーのひとり。ビーストテイマーの少女で[125]ダガー使い。小竜・ピナを使い魔としているため、「竜使いシリカ」と呼ばれている[126]。誕生日は2010年[35] 10月4日[127] で、SAO開始時では12歳[128]、2年後のクリア時点で14歳。
引用:「”ソードアート・オンラインの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月17日 (火) 13:32″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
好きでもないのに頑張れることなんかありませんよ、きっと。

ありがとうございます…助けてくれて。

アスタ

出典:公式

出演アニメ:ブラッククローバー

特徴
10月4日生まれの15歳。身長155cm。血液型はA型。恵外界ハージ出身。好きな人はシスター。魔法属性は「無」(反魔法)[5]。
本作の主人公。底抜けに前向きな熱血バカで、声が大きくリアクションも過剰。灰がかったウルフヘアーと碧眼が特徴的な少年。
引用:「”ブラッククローバー”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月20日 (金) 11:46″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
いつか魔法帝になってーーーーあなたを幸せにしまアアアアす!!!だからオレと結婚してくださぁーーい!!!

オレは魔法帝になる・・・!!これだけは譲れねー・・!!

魔力がなくてもオレは 魔法帝になるァア”ア”ア”諦めないのがオレの魔法だ!!!!

その人達は オレが守るべき存在だ・・!!!

オレは・・・クローバー王国を護る・・・最強の男・・・魔法帝になりてー!! オレの夢のために 倒させてもらぁう!!!

10月5日

古河 早苗

出典:公式

出演アニメ:CLANNAD

特徴
10月5日生まれ。身長158cm、体重45kg。血液型はA型。
渚の母親で秋生の妻。夫婦で古河パンを経営するほか、自宅で近所の子供達相手に学習塾を開講している。渚の姉と間違われることもあるほど外見が若い。3本のアホ毛を持つ。
普段は子供っぽく泣き虫だが、肝心な時には頼りになる芯の強さと行動力を備えている。
引用:「”CLANNAD (ゲーム)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月17日 (火) 07:30″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
わたしは、この子たちを教え続けたいですっ!この子たちの先生であり続けたいですっ!不恰好な塾ですが、時には疲れを見せてしまう先生かもしれませんが、、、それでもですっ!それでも、そうありたいんです!わたしがそうしたいんです!それが、わたしの一番なんです!

10月6日

トラファルガー・ロー

出典:公式

出演アニメ:ONE PIECE

特徴
元王下七武海。ハートの海賊団船長。元ドンキホーテファミリー構成員。「最悪の世代」の一人。異名は「死の外科医」。本名は「トラファルガー・D・ワーテル・ロー」[注 36]。懸賞金2億ベリー→4億4000万ベリー→5億ベリー。
引用:「”王下七武海”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月21日 (土) 17:23″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
10年で築き上げた地位を全て捨て…一海賊に戻るだけだ ――ただし、そうなれば今度は「海軍本部」の〝大将〟達がお前を逃がさない…!!

あの時の事を恩に感じる必要はねェあれは、おれの気まぐれだ

………なるべく遠くへ逃げるんだな…

お前ら目的を見失うんじゃねェぞ

また後で会うだろう互いに取り返すべきものがある

10月7日

キリト

出典:公式

出演アニメ:ソードアート・オンライン

特徴
外伝を除けば本編全般を通しての主人公。誕生日は2008年10月7日[1][2]、SAO開始時の2022年11月時点では14歳、2年後のクリア時点で16歳。埼玉県川越市在住[3]。好物はブラウンシチュー、テリマヨハンバーガー、塩ラーメン、蜂蜜パイ[4][注釈 1]。
引用:「”ソードアート・オンラインの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月17日 (火) 13:32″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
仮想世界だからこそ、どんなに愚かしく見えても、守らなきゃならないものがある。

レベルなんてタダの数字だよ。この世界での強さは、単なる幻想に過ぎない。そんなものよりもっと大事なものがある。次は現実世界で会おう。そしたらまた、同じように友だちになれるよ。

俺の命は君のものだ、アスナ。だから君のために使う。最後の瞬間まで一緒にいる

疑って後悔するよりは信じて後悔しようぜ。行こう。きっと何とかなるさ

その誇りは、どんな法律や規則よりも大切なものだ

神原 秋人

出典:公式

出演アニメ:境界の彼方

特徴
本作の主人公。文芸部副部長の高校2年生。誕生日10月7日、血液型A型。身長171cm。ツッコミ上手かつ自他共に認める大の眼鏡フェチの少年であるが、正体は異界士の母と妖夢の父の間に生まれた「半妖夢」(アニメ版「半妖」と同じ性質かは不明)。そのために不死身という特性を持つが、これは正確には常人なら死に至る負傷から死なずに再生できるだけであり、それ相応の痛みは生じる。
引用:「”境界の彼方”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月28日 (日) 08:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
言葉が空虚すぎる!

雛鶴 あい

出典:公式

出演アニメ:りゅうおうのおしごと!

特徴
本作のヒロイン。2007年10月7日生まれ[11]、第1巻時点では9歳(小学3年生)[11]。好きな戦法は相掛かり。
石川県七尾市にある和倉温泉の旅館『ひな鶴』[注 4]を経営する夫妻の一人娘。前年に『ひな鶴』で行われた竜王戦第7局で、勝利への重圧から廊下に倒れていた八一に水を差し出したことで八一と知り合う。
引用:「”りゅうおうのおしごと!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月17日 (火) 03:08″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月8日

絢辻 詞

出典:公式

出演アニメ:アマガミSS

特徴
「天下無敵の仮面優等生」[16] クラス:2年A組 / 部活:なし / 血液型:AB型 / 年齢:17歳 / 誕生日:10月8日 / 星座:天秤座
好きな事:勉強・テスト・読書・貯金・自分を高める行為・自分のプラン
苦手な事:昆虫や爬虫類・意地っ張りな自分・鏡・家族(特に姉)・自分の品位を下げる行為・自分のプランを邪魔する者
家族:父・母・姉 / 通学手段:徒歩 / 主人公の呼び方[17]:あなた
引用:「”アマガミ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月5日 (金) 15:34″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
あなたをあたしのものにします

あたしをあげる。代わりにあなたの日常をあたしに頂戴!

ここがあたしの再出発点だから….

あたしの唇を奪って

わたし、やっと幸せになれた

神代 利世

出典:公式

出演アニメ:東京喰種

特徴
本作のキーパーソンとなる女性。S〜レート。鱗赫。愛称は「リゼ」。カネキが喰種の世界に足を踏み入れる原因を作った張本人。
趣味は読書で日頃はお淑やかで理知的に振る舞い、カネキも惚れていたが、本性は奔放かつ貪欲であり、無差別に人を襲って食欲を満たしているためCCGからは「大喰い」と呼ばれており、他の喰種からも恐れられている。
引用:「”東京喰種トーキョーグール”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月21日 (土) 06:52″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
『この世のすべての不利益は当人の能力不足。』その通りじゃない?そもそもの始まりも、あなたが世間知らずで馬鹿だから。私に騙され、医者に弄られ、化け物にされた。全部あなたのせい。

そうよ、一方を捨ててでも、何かを守らなくちゃいけない時があるの。あなたの母親はそれが出来なかった。両方を救うどころか自分の命を失った。それは『優しさ』じゃないわ。ただ『弱い』だけ。捨てる『覚悟』が足りなかった。

…それでいいのよカネキくん“生きる”というのは他者を“喰らう”こと喰べて

剣 桃太郎

出典:公式

出演アニメ:魁!!男塾

特徴
『魁!!男塾』の主人公で男塾一号生筆頭、後に男塾総代。通称「桃」。常に締めている太いハチマキがトレードマーク。仲間想いの義に厚い性格で、ピンチとなれば自身が満身創痍であっても必ず駆けつけ、仲間からの信頼も非常に厚い。油断も隙もない江田島を出し抜けるほどに頭も切れ、学識も高い(男塾の授業は退屈なようで、しょっちゅう居眠りをしている)。
引用:「”男塾 (架空の学校)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月27日 (土) 10:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
男塾の教科書に死という文字はあっても敗北の文字は無い!

10月9日

狛井 蓮季

出典:公式

出演アニメ:寄宿学校のジュリエット

特徴
露壬雄の親友。ダリア学園の女子生徒で、学年は露壬雄と同じ。黒犬の寮の寮生。誕生日は10月9日。身長154㎝、血液型はO型。
東和国の神社・狛井神社の娘。明るく元気で面倒見もよく、露壬雄のほか、獅子静香(しし しずか、声 – 飯田里穂)や歩米良仁愛(ぽめら にあ、声 – 本渡楓)など多数の寮生と親交がある。成績も優秀で、試験前の勉強合宿では寮生達に厳しい指導を行う。寮生達からの信頼は最も厚く、露壬雄がリーダーの座を追われていた間は彼に代わってリーダーを務めた。
引用:「”寄宿学校のジュリエット”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月21日 (土) 07:07″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
蓮季がァ なぐさめてあげよっか?

いつだって蓮季は味方だから何かあったら言ってくれな!

紫原 敦

出典:公式

出演アニメ:黒子のバスケ

特徴
身長:208cm(中学1年時186cm) / 体重:99kg[注 26] / 誕生日:10月9日 / 家族構成:父・母・兄3人・姉
陽泉高校1年生。ポジションはC。背番号は9(中学時代は12→5)。
バスケに求められるフィジカル全てが最高水準で、資質上「キセキの世代」最強及び最強のCと示唆されている。
引用:「”黒子のバスケ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月17日 (火) 02:58″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
教えてやるよ これからどんなキレイ事もミもフタもなくなるような理不尽を

…嫌いだよ練習なんてただ負けるのはもっと嫌いなの

どうせ負けるのに 小物が充実した気分になってんじゃねえよ

やっぱり理解できないな勝てないのに努力する人間の気持ちは

不愉快すぎて吐きそうだ。お前らみたいなのが蠢いてるのは。努力だの根性だの信念だの。ヒネリつぶしてやるよ。すべて。

10月10日

うずまき ナルト

出典:公式

出演アニメ:NARUTO -ナルト-

特徴
忍者登録番号:012607
誕生日:10月10日
星座:てんびん座
血液型:B型
身長:145cm(12歳時)→147cm(13歳時)→166cm(16・17歳時)→180cm(19歳以降)
体重:40kg(12〜13歳時)→50.9kg(16・17歳時)
性格:負けず嫌い、目立ちたがり
好きな食べ物:一楽のラーメン、おしるこ
嫌いな食べ物:生野菜
戦ってみたい相手:うちはサスケ、三代目火影
好きな言葉:味噌チャーシュー大盛り
趣味:イタズラ、花の水やり
引用:「”うずまきナルト”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月16日 (月) 06:39″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
言ったことは、まげねぇ。・・・それが俺の忍道だ!!

賢いっていうのがそういう事なら、俺は一生バカでいい。

俺は自分に嘘を付くようなやつは嫌いだ

オレがしりてェのは楽な道のりじゃねェ険しい道の歩き方だ。

オレにとっちゃ…やっとできた繋がりなんだ

坂田 銀時

出典:公式

出演アニメ:銀魂

特徴
「万事屋銀ちゃん(よろずやぎんちゃん)」という何でも屋を営んでいる侍。普段は死んだ魚のような気の抜けた目をしているマイペースかつ向上心ゼロの怠け者だが、決めるところはビシッと決める。
その正体はかつて師である吉田松陽を救うべく攘夷戦争に参加し、「白夜叉」の異名で名を轟かせた伝説の攘夷志士であり、「攘夷四天王」の一人である。現在ではお登勢の代理として「新かぶき町四天王」の一人でもある。
引用:「”坂田銀時”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月29日 (木) 06:26″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
ギャーギャーギャーギャーやかましいんだよ、発情期ですかコノヤロー

あ…愛してるに決まってんだろコノヤロー

人生を楽しく生きるコツは童心を忘れねーことだよ。

バッキャロォォォ!
喧嘩ってもんはなァ!
てめーら自身で土俵にあがっててめーの拳でやるもんです!

こんなもんじゃ俺の魂は折れねーよ

月乃瀬=ヴィネット=エイプリル

出典:公式

出演アニメ:ガヴリールドロップアウト

特徴
通称「ヴィーネ」。10月10日生まれ。背はサターニャと同等で、胸の大きさは普通である。
下界に来た頃、自分のマンションがどこか分からず迷っていたところをガヴリールに案内してもらい、そこから友達となった悪魔の少女。出会いから徐々に堕落していくガヴリールを見て、自分の力ではどうにもならないものもあることを悟ったらしい。
引用:「”ガヴリールドロップアウト”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月1日 (日) 14:19″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月11日

桐生 慧輝

出典:公式

出演アニメ:可愛ければ変態でも好きになってくれますか?

特徴
本作の主人公で、彼女いない歴=年齢な普通の高校生。真緒や翔馬と同じ2年B組の生徒で、図書委員と書道部に所属している。妹の瑞葉を溺愛するシスコン兄であり、それが原因で周囲から白い目で見られることもしばしば。
突如部室で自分宛てのラブレターとパンツを手にした事で、誰がシンデレラなのかを調べるために自分の周りにいる女子達を調査していたが、彼女達の裏の顔を知るきっかけとなってしまう。
引用:「”可愛ければ変態でも好きになってくれますか? ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月24日 (火) 15:58″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

ユーフェミア・リ・ブリタニア

出典:公式

出演アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ

特徴
皇暦2001年10月11日生まれ(16歳)。神聖ブリタニア帝国第3皇女で、コーネリアの同母妹。一人称は普段は「わたし」だが、皇女としての立場を意識している時には「わたくし」に変わる。身長172cm[8]。愛称はユフィ。コーネリアとともにマリアンヌ母子とは親しい間柄にあり、ルルーシュの異母妹にあたる。
引用:「”コードギアスシリーズの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月22日 (日) 04:33″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
私が騎士とするのは、あそこにいるお方、枢木スザク准尉です。

日本人を名乗るみなさん。お願いがあります。死んでいただけないでしょうか。

えーっと、自殺してほしかったんですけど、だめですか。じゃあ、兵士の方々、皆殺しにしてください。虐殺です!

10月12日

松永 理都子

出典:公式

出演アニメ:ハイスクール・フリート

特徴
水雷員・一番魚雷発射管担当。あだ名は「りっちゃん」。ボウリングが得意。実家は老舗旅館。
明乃を含めて晴風に4名しかいない中型スキッパー免許所持者[14]のひとりで、第6話ではスキッパーで果代子と機雷の掃海を行う。
引用:「”ハイスクール・フリート”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月25日 (日) 22:39″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月13日

リボーン

出典:公式

出演アニメ:家庭教師ヒットマンREBORN!

特徴
本10月13日生まれの天秤座。血液型不明。身長40cm、体重3.7kg。出身国不明。好きな飲み物はエスプレッソコーヒー。好物はボンゴレフィットチーネ、奈々(ツナの母)の作った食事。趣味は昼寝、ツナの教育、武器の手入れ。チャームポイントはもみ上げ。少なくとも4人の愛人を持ち、ビアンキはその4番目。季節によりカブトムシやトンボを部下に情報収集をする。
引用:「”リボーン (家庭教師ヒットマンREBORN!)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年11月2日 (金) 13:14″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
イッツ死ぬ気タイム

部下を見捨てるようなボスはボンゴレにはいらねーんだ

ちゃおっス

オレの本当の仕事は お前をマフィアのボスにすることだ

やるからには勝つぞ

10月14日

坂上 智代

出典:公式

出演アニメ:CLANNAD

特徴
10月14日生まれ。身長161cm、体重47kg。血液型はO型。スリーサイズはB86/W57/H82。
ヒロインの一人。初登場時16歳。2年生になった春に転校してきた。クラスはB組。卓越した足技を持ち、以前は喧嘩を繰り返していたため、近隣の不良生徒には畏怖や怨恨を抱かれている。
引用:「”CLANNAD (ゲーム)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月24日 (火) 11:49″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
家族があれば、人は自分を制御できる。

新戸 緋沙子

出典:公式

出演アニメ:食戟のソーマ

特徴
遠月学園高等部1年生→2年生の女子生徒。
身長161cm。10月14日生まれ。3サイズはB80-W56-H79。血液型はA型。好きな映画、ローマの休日。好きな休日の過ごし方は珍しいお茶の買い出し。
えりなの側近を務めている少女で、ボブカットの髪型が特徴。えりなに対しては同級生でありながら、「えりな様」と呼ぶなど、人一倍従順である。
引用:「”食戟のソーマ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月28日 (水) 08:46″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
目ざわりだ さがれ

10月15日

佐倉 愛里

出典:公式

出演アニメ:ようこそ実力至上主義の教室へ

特徴
本作のヒロインの1人。
本記事では、「愛里」と表記する。
目立つことを嫌う気弱な美少女。小柄ながらもバスト96のFカップという優れたプロポーションを持っているが、着痩せと猫背のせいで気づく人は少なく、地味な少女として振舞っている。写真撮影(自撮り)が趣味。こういった他人とのコミュニケーション能力に欠ける点は高校生になる前から問題視されていたらしく、彼女がDクラスとなる原因となる。
引用:「”ようこそ実力至上主義の教室へ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月25日 (水) 12:32″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
ただひとつ確かなことは、人は一人では生きていけないということ。どれだけ孤独を愛そうとしても、私は私だけで生きていくことなど到底出来はしない

ヒロ

出典:公式

出演アニメ:ダーリン・イン・ザ・フランキス

特徴
本作の主人公。本名「Code:016」。誕生日は10月15日、身長168センチメートル、体重58キログラム、血液型はAB型Rh-、コードはFP40-T3NL-016[注 2]。幼少時にイチゴたちに名前を付けた名付け親であり、特別クラスの中でも中心的存在で神童と評されていた。しかし、物語開始以前にフランクスを扱う能力を失い、パラサイト候補生から脱落し、落ちこぼれとして存在価値を見出せない日々を送っていた。
引用:「”ダーリン・イン・ザ・フランキス”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月23日 (月) 09:24″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
ゼロツー俺達は2人で1人だ

10月16日

孤爪 研磨

出典:公式

出演アニメ:ハイキュー!!

特徴
身長:169.2cm / 体重:58.3kg / ジャンプ最高到達点:295cm / 誕生日:10月16日 / 好物:アップルパイ / 最近の悩み:夏は暑いし冬は寒いこと
音駒高校2年生のS。背番号は5。
山本に長い黒髪は目立つと言われて金髪にした。しかし染め直すのが面倒なので地毛の黒が出て来ており、プリン頭になっている。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月22日 (日) 11:41″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
強いのはおれじゃなくて皆だから

最初クリアできそうにないゲームでも繰り返すうちに慣れるんだよ

皆でやれば早いんじゃないのかな……

結城 梨斗

出典:公式

出演アニメ:To LOVEる -とらぶる-

特徴
『TL』『ダークネス』共通の主人公。作中では名前を「リト」と片仮名で表記されることが多い。
彩南高校に通う男子生徒。高校のクラスは1年A組(『TL』第1話 – 第48話)→2年A組(『TL』第49話 – 現在)。10月16日生まれ。血液型O型。
引用:「”To LOVEる -とらぶる-の登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月14日 (土) 18:06″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月17日

白金 燐子

出典:公式

出演アニメ:BanG Dream!!

特徴
誕生日 – 10月17日、身長 – 157cm、血液型 – O型、クラス- 2年B組(『ガルパ』シーズン1) → 3年A組(テレビアニメ第2期、『ガルパ』シーズン2)
キーボード担当。花咲川女子学園高等部2→3年生。香澄達の学校の先輩。紗夜の他、Pastel*Palettesの彩とはクラスメイト。あこの親友でよくオンラインネットゲームで遊んでいる。
小さい頃からピアノを弾いており、バンドのキーボードのメンバーを募集していることをあこから聞き自分も参加してみようと思い友希那たちのオーディションを受ける。そこでバンドの可能性を見出した友希那に認められメンバーとなる。
引用:「”BanG Dream!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 13:19″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月18日

羽瀬川 小鳩

出典:公式

出演アニメ:僕は友達が少ない

特徴
聖クロニカ学園中等部2年生。誕生日は10月18日。
小鷹の妹。イギリス人である母・アイリの血を濃く受け継いでおり、色白で金髪碧眼の美少女である。いつもつぎはぎだらけの気味の悪いウサギのぬいぐるみを抱いている(挿絵ではウサギが照れたり、引き攣った顔で汗をかいたりと生きているかのように描写されている)。猫アレルギーである。
引用:「”僕は友達が少ない”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月9日 (金) 11:05″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
ククク……貴様こそ我が闇の力の前に屈するがいい……。これがかつて教室を震撼させた闇の力……羽瀬川菌タッチ!

お、お風呂が、お風呂が水になっちょるばい!

小鳩とは仮の名にすぎぬ。我が真名はレイシス・ヴィ・フェリシティ 煌。

吉井 明久

出典:公式

出演アニメ:バカとテストと召喚獣

特徴
本作の主人公にして語り部。2年Fクラスに在籍する男子生徒。10月18日生まれ。睦月小学校・長月中学校出身。自称左利き。一人称は「僕」。
誰もが認めるバカで、文月学園におけるバカの代名詞「観察処分者」でもある。論理的な会話にはついていけず、嘘もまともにつけないが、感性は常識人の部類に入り、また他人のために真剣に怒れる真っすぐな心根の持ち主[注 3]。基本的にはツッコミ役だが、バカであるためか図らずもボケになってしまうことも多々ある。
引用:「”バカとテストと召喚獣”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月17日 (土) 12:57″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
わかった。それなら僕はグーを出すよ

10月19日

海老名 菜々

出典:公式

出演アニメ:干物妹!うまるちゃん

特徴
うまるの友人でクラスメイトの一人。秋田県出身で、実家は農家。荒矢田高校に通うために上京して一人暮らしをしており、土間家と同じ『コーポ吉田』の103号室[注 16]に住んでいる。身内や秋田の友人達からは「菜々」と名前で呼ばれ、うまるやタイヘイ、ぼんばからは「海老名ちゃん」、切絵とシルフィンからは「海老名さん」[注 17]、クラスメイトからは「海老名」と、苗字で呼ばれている。普段は標準語で話しているものの、美味しいものを食べたり緊張した際など感嘆したときにはよく方言が出てしまう。誕生日は10月19日。身長は155センチ。血液型はO型。
引用:「”干物妹!うまるちゃん”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月17日 (土) 13:59″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月20日

綾小路 清隆

出典:公式

出演アニメ:ようこそ実力至上主義の教室へ

特徴
本作の主人公兼狂言回し。
本記事では、「綾小路」と表記する。
Dクラスの男子生徒で、クラス内でも特に目立たず、やる気のない性格をしている。目は常に半開きで抑揚のないしゃべり方をする。
引用:「”ようこそ実力至上主義の教室へ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 13:07″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
水泳授業の時間ともなれば自然にグループに分かれるか…。成程。俺は見事に友達作りに失敗したらしい

自慢じゃないが中学は帰宅部だった

その考え方は間違ってるんじゃないか?お前の欠点は他人を足手纏いだと決め付け最初から突き放してる事だ。相手を見下すその考え方こそDクラスに落とされた理由じゃないのか?

お前が戦わなきゃこのまま敗北だ

俺は諸葛孔明でもなければ黒田官兵衛でもないですよ。策なんてありません

10月21日

絢瀬 絵里

出典:公式

出演アニメ:ラブライブ!

特徴
17歳の高校3年生[10]。一人称は「私」、「エリチカ」[注 3]。好きな食べ物はチョコレート、嫌いな食べ物は梅干とのり。
漫画とテレビアニメ第1期、スクフェスでは生徒会長を務める。何事も楽しむ主義の明るい性格。今まで本気で物事に取り組んだことはないが、アイドル活動には情熱を燃やしている。
引用:「”ラブライブ!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 15:20″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
変わることを恐れないで、突き進む勇気。私はあの時、あなたの手に救われた。

あんまり泣くとチュウしちゃうわよ?

私だって、好きなことだけやって、それだけで何とかなるんだったらそうしたいわよ!

10月22日

愛野 美奈子

出典:公式

出演アニメ:美少女戦士セーラームーン

特徴
セーラーヴィーナスに変身する、アイドルを目指す自由奔放で活発な少女。金色(設定上は黄色)[注 1]のロングヘアの両サイドを後ろでまとめ、大きな赤いリボン[注 2]を飾っている。瞳の色は主に紫みの青[注 3]。
仮面のセーラー戦士・セーラーVの正体でもある。セーラーヴィーナスとしての登場は内部太陽系戦士で最後だが、第1話からセーラーVとして存在が明かされており、活躍の噂が流れている。すなわち、実質的には最初に覚醒したセーラー戦士である。
引用:「”愛野美奈子”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月13日 (火) 23:40″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
愛の天罰、落とさせて頂きます!

10月23日

西住 みほ

出典:公式

出演アニメ:ガールズ&パンツァー

特徴
アニメ本編と漫画『リトルアーミー』の主人公。 装填手兼通信手→車長。大洗女子学園唯一の戦車道経験者であり、戦車道チームの隊長として作戦立案なども任されるが、操縦は苦手[ep 10]。
実家は西住流戦車道の家元で、黒森峰女学園の西住まほは実姉。「ボコられグマのボコ」のファン。
引用:「”ガールズ&パンツァー”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月28日 (土) 09:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
パンツァーフォー!

あの…わたし…戦車道やります!

戦車道は戦争じゃありません。勝ち負けより大事なものがあるはずです

そうだよね…勝たないと意味が無いんだよね

当てさえすれば勝つんです!諦めたら負けなんです!

10月24日

鷺宮 しおり

出典:公式

出演アニメ:女子高生の無駄づかい

特徴
在籍クラスは1年2組→2年2組。頭が良いが、感情が死んでいる。バカとヲタとは中学校が別になったが、高校ではさいのたま女子高等学校に入学して再びつるむようになる。家でペットの菌を栽培している。
引用:「”女子高生の無駄づかい”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 04:51″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月25日

ナナリー・ランペルージ

出典:公式

出演アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ

特徴
ルルーシュの同母妹であり、本名はナナリー・ヴィ・ブリタニア。皇暦2003年10月25日生まれ(14-15歳)。一人称は「私」。血液型AB型[要出典]。栗色のウェーブがかった髪に、藤色の瞳。幼少期に母・マリアンヌの暗殺事件に巻き込まれ、その際に足に銃弾を受け歩行能力を失い、さらに目の前で母を殺された精神的ショックから、目が見えない。
引用:「”コードギアスシリーズの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 15:39″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
お兄様、スザクさん、私はお二人の敵です。

お兄様、私にもギアスを、使いますか。

海馬 瀬人

出典:公式

出演アニメ:遊☆戯☆王

特徴
生年月日:10月25日(高校1年生→高校2年生)[1] 星座:蠍座(さそりざ)[1] 身長:186cm[1] 体重:65kg[1] 血液型:A型[1] 好きな食べ物:牛フィレ肉フォアグラソース[1] 嫌いな食べ物:おでん[1] 職業:ゲーム産業企業「海馬コーポレーション」代表取締役社長
血縁者:弟(海馬モクバ)
初出:学園編
備考:名前はエジプト神話のセト神に由来
モデルは作者・高橋和希の友人の知り合い[2]
引用:「”海馬 瀬人”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年4月24日 (水) 23:15″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
『オレを殺すなら‥‥カードで殺せっ!!!!』

粉砕!玉砕!大喝采!!!

たとえ100万時間あろうとも、貴様と交わす言葉はただ一言。

10月26日

川崎 沙希

出典:公式

出演アニメ:やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

特徴
10月26日生まれ。A型。座右の銘は「顔はやめな、ボディにしな。ボディに」[6]。
2巻から登場する、総武高校2年F組に所属している女子生徒。姫菜からは「サキサキ」と呼ばれている[注 20]。
細身で長身、青みがかった長い黒髪を後ろで一つにまとめており、右目に泣きぼくろがある。
引用:「”やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月21日 (土) 05:41″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
向こうは悪くないってわかってても、仲よくできない相手っているでしょ

10月27日

宮永 咲

出典:公式

出演アニメ:咲-Saki-

特徴
本作の主人公。1年生。10月27日生まれ。身長155cm。大将を務める。
気が弱くて泣き虫なドジっ娘(初期はそれらしい描写は見せず、目立った個性もなかった)。普段は読書が趣味で、麻雀部入部前に本を貸すという竹井久の誘いに乗って麻雀部の部室に行ったこともある。現在は父子家庭で、別居中の母と姉の宮永照は東京におり、咲は今でも帰りを待っている。
引用:「”咲-Saki-の登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月15日 (月) 01:30″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
カン、もいっこ、カン!ツモ、嶺上開花

市ヶ谷 有咲

出典:公式

出演アニメ:BanG Dream!

特徴
誕生日 – 10月27日、身長 – 152cm、血液型 – AB型、クラス – 1年B組(テレビアニメ第1期、『ガルパ』シーズン1) → 2年A組(テレビアニメ第2期、『ガルパ』シーズン2)
質屋「流星堂」の孫娘。1年生の時は香澄たちとはクラスが異なり、「CHiSPA」の夏希と同じクラスだったが、2年生進級後は香澄や美咲と同じクラスとなる。
引用:「”BanG Dream!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 13:19″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月28日

緋山 茜

出典:公式

出演アニメ:恋愛暴君

特徴
本作のメインヒロインの一人。10月28日生まれ。身長は163cm、血液型はB型。所属は陸上部。学園のアイドルで青司にとっても憧れの美少女。実は彼女も青司を溺愛していたが、本性はヤンデレで、服の中に襲撃用のグルカナイフを仕込んでおり、その気になったときの身体能力は人間離れしている。下着を見られても平然としているが、裸に関しては見るのも見られるのも恥ずかしがる。
引用:「”恋愛暴君”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月15日 (月) 01:30″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月29日

森羅 日下部

出典:公式

出演アニメ:炎炎ノ消防隊

特徴
本作品の主人公。第8特殊消防隊に配属された二等消防官。17歳。身長173cm。誕生日は10月29日。黒髪を短く刈っており、三白眼が特徴。
足から炎を出し、攻撃・防御・移動などに幅広く応用できる第三世代の能力者。「ヒーローはキックで戦うもの」という拘りから炎を纏ったキックを主武器とする。物語の鍵を握る特殊な炎「アドラバースト」の使い手で、伝導者一派からは「四柱目」と呼ばれる。
引用:「”炎炎ノ消防隊”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月28日 (土) 11:06″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
俺はヒーローになりにきました!!

アスラン・ザラ

出典:公式

出演アニメ:機動戦士ガンダムSEED

特徴
人種:コーディネイター(二世代目)
誕生日:C.E.55年10月29日
星座:さそり座
血液型:O型
年齢:16歳(SEED)→18歳(SEED DESTINY)
身長:170cm(SEED)→174cm(SEED DESTINY)
体重:63kg(SEED)→60kg(SEED DESTINY)
髪色:藍
瞳:エメラルド・グリーン
趣味:電子工作(キラ・ヤマトにはトリィ、ラクス・クラインにはハロをそれぞれプレゼントしている(本編に描写がある)、他にもクライン邸を訪問した際に故障していた犬型ロボットのオカピを修理している)
好きな食べ物:ロールキャベツ、桃
出身:プラント ディセンベル市
最終階級:オーブ軍においてLieutenant Colonel(二佐)の身分(HDリマスター)
父:パトリック・ザラ
母:レノア・ザラ
恋人:カガリ・ユラ・アスハ
引用:「”アスラン・ザラ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月26日 (金) 07:24″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
ニコニコ笑って戦争は出来ませんよ。

…なら撃てよ!その引き金を引いているのは俺だ!

お前が欲しかったのは本当にそんな力か!

10月30日

岡崎 朋也

出典:公式

出演アニメ:CLANNAD

特徴
10月30日生まれ。身長173cm、体重61kg。血液型はA型。
本作の主人公。高校3年生。クラスはD組。幼い頃に母・敦子を交通事故で亡くしてから、父・直幸と2人暮らし。運動神経がよく、中学時代はバスケ部の部長であり、バスケットボールの特待生として高校に入学した。が、父親との喧嘩で右肩を負傷して選手生命を絶たれたため、今は部活動はしていない。
引用:「”CLANNAD (ゲーム)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月28日 (土) 08:18″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
見つければいいだけだろ。次の楽しいこととか、嬉しいことを見つければいいだけだろ。

世の中にひとりでも、俺のことが好きで、思い悩んでくれる人がいる。離れていても。ひとりの夜も。遠くで思ってくれている。自分という存在が、他人の中にある。それはなんて頼もしい支えだろう。それだけで、強くいられる。

俺はこうして、おまえの隣にいる。それはおまえが俺を認めてくれたように、俺もおまえを認めているってことなんだ。

千石 冠

出典:公式

出演アニメ:スロウスタート

特徴
年齢 – 16歳 / 学年 – 高校1年生 / 誕生日 – 10月30日 / 星座 – さそり座 / 血液型 – AB型 / 身長 – 136cm / 体重 – 30Kg / 出席番号 – 16番 / 靴のサイズ – 19cm / 好きな丼物・甘味・寿司ネタ・果物 – カツ丼・ババロア・ヒラメ・メロン
花名のクラスメイト。栄依子からの愛称は「冠(読みは「かむ」)」で、のちにたまてからも「かむちゃん」と呼ばれるようになる。
引用:「”スロウスタート”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月2日 (月) 15:53″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

10月31日

愛島 セシル

出典:公式

出演アニメ:うたの☆プリンスさまっ♪

特徴
好きな食べ物は牛乳。嫌いな食べ物は魚。特技は手品。趣味はマジック。得意楽器はフルート。水が苦手。
褐色の肌を持つハーフで、とある事情で日本にやってきたアグナパレスの第一王子。アグナパレスは砂漠のオアシスにある、ミューズに愛された音楽の都である。アグナで作られる楽器は近隣では有名で、王族は何かしら得意な楽器がある。猫のクップルは彼が魔法で猫に変えられた姿。度々不意に姿を現しては不思議な助言を残していく謎の青年だが、根は無邪気で屈託が無い。日本語はまだ勉強中のため片言で喋る。空を飛んだり様々な魔法が使える。
引用:「”うたの☆プリンスさまっ♪”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月20日 (土) 10:16″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
歌は心をうつす鏡。

アナタが一番大事にしているものは、人々の笑顔です。

迷いの日々は続きますが、豊かで美しいものをつむぎ出すための試練です。

園原 杏里

出典:公式

出演アニメ:デュラララ!!

特徴
10月31日生まれ、O型、152センチメートル。
帝人のクラスメイト。眼鏡をかけた地味な風貌だが、どこか浮世離れした美少女で、来良学園でベスト3に入る巨乳の持ち主[5]。加えて成績優秀で、体育も含め通知票はオール10。両親はおらず、一人暮らしをしている。料理は全く出来ないらしく、料理の点数は30点[4]。よく狩沢たちに弄られている。
引用:「”デュラララ!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月16日 (月) 08:10″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
なぜ怖がるんですか?切るのは愛の結果なんでしょう?

人が、強いか弱いかなんて…生き方だけで決めてほしくない!

貴方の事を…斬らせて貰います

L

出典:公式

出演アニメ:DEATH NOTE

特徴
生年月日 – 1979年(アニメ版では1982年)10月31日[2] 命日 – 2004年(アニメ版では2007年)11月5日(25歳没)、実写映画版では2006年7月30日
身長 – 179cm(推定)
体重 – 50kg(推定)
血液型 – 不明
性格 – 負けず嫌い
好きなもの – 甘い物
引用:「”L (DEATH NOTE)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月4日 (水) 08:01″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
さあ!私を殺してみろ!!さあ早く やってみろ さあ早く!殺してみろどうした できないのか。どうやら私は殺せないようだな。殺せない人間もいる いいヒントをもらった!

私は親というものを知りません。でも夜神さん、あなたは立派な父親だと感じました。

このノートは史上最悪・最強の殺人兵器です。

私はLです

ミサさん 真面目にやっていただかないと 蹴り入れますよ