【アニメキャラ生誕祭】12月に誕生日のアニメキャラ50選を紹介

出典:公式

<目次>

12月1日

九条 カレン
金城 真護
宮水 三葉

12月2日

桜島 麻衣

12月3日

傘木 希美
グイード・ミスタ

12月4日

香風 智乃
めぐみん
惣流・アスカ・ラングレー

12月5日

ルルーシュ・ランペルージ
宝多 六花

12月6日

飯島 ゆん
内田 まゆみ
リコス

12月7日

京谷 賢太郎

12月8日

葛城 ミサト

12月9日

ケロロ

12月10日

和泉 紗霧
夜叉神 天衣

12月11日

阿部 隆也

12月12日

鹿角 理亞

12月13日

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ

12月14日

岡部 倫太郎
半蔵門 雪

12月15日

氷無 小雪

12月16日

五十鈴 華

12月17日

フェイタン

12月18日

氷堂 美智留

12月19日

田所 恵

12月20日

赤司 征十郎
日番谷 冬獅郎

12月21日

小早川 瀬那

12月22日

影山 飛雄

12月23日

星川 麻冬

12月24日

安達垣 愛姫
越前 リョーマ
古河 渚

12月25日

田中 あすか
柊 シノア
リヴァイ

12月26日

永見 涼花

12月27日

麗日 お茶子
西森 柚咲
日向 ヒナタ

12月28日

竈門 禰豆子

12月29日

聖川 真斗

12月30日

新開 悠人

12月31日

三色院 菫子
松坂 さとう
クラウス・V・ラインヘルツ

九条 カレン

出典:公式

出演アニメ:きんいろモザイク

特徴
血液型:AB型[78] / 誕生日:12月1日[78] / 星座:いて座
身長:150cm[78] / クラス:県立もえぎ高校1年A組[10]→2年A組[11]→3年B組
アリスと仲良しである幼馴染で、日本に留学した彼女を追って留学して忍やアリス達と同じ県立もえぎ高校に転校してきた少女[79]。
引用:「”きんいろモザイク”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月26日 (土) 03:17″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
大丈夫!言葉が通じなくても心は通じるから!

私は、イギリスから来ましたけど、みんなと同じ、高校生デス!みんなと仲良くなりたいデス。お気軽に話してください!私も、頑張るデス!!

大丈夫デスヨ二人とも!1年生の時を思い出すデス!!私はみんなと違うクラスだったけど、寂しさなんて無かったデス!

先生は笑顔がとても素敵! もっと笑ってほしいデース!!

私にとってホノカは、今もbest friendデスよ!

金城 真護

出典:公式

出演アニメ:弱虫ペダル

特徴
総北高校3年生(作中の時間経過で卒業→洋南大学理学部)。総北高校自転車競技部主将。12月1日生まれ。射手座。血液型O型。
2年時からエースを張るオールラウンダー。愛車はクロモリのロードレーサー(メーカー不明/中学時代)→トレック(アニメ版では「TRAK」、車体色は白[注 15])。
坊主頭(2年生のインターハイ直前までは髪を伸ばしていた)に度入りのスポーツサングラスが特徴。普段は四角い眼鏡をかけている。
引用:「”弱虫ペダル”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月5日 (土) 05:11″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
勝負を決めるのはゴール前とは限らない。

・・・・傷は癒えた・・・今年は必ず優勝する 俺たちは強い!

田所!ありがとうと言うのはこっちだ!俺はお前と走れた三年間に感謝している。最高の仲間や先輩 そして後輩に恵まれたことを!田所!巻島!総北は最高のチームだった!!

作戦だ一年!巻島と共に山を登れ!!そして誰でもいい!!このジャージをゴールに誰よりも早くたたきこめ!!

届け!! 託された想い 預けられた願い!!そしてオレ自身この3年間つみあげてきたもの!!いけ!! 進め!! ゴールに!金城真護!!届けぇぇ!!!

宮水 三葉

出典:公式

出演アニメ:君の名は。

特徴
本作の女性主人公。山深い田舎町の岐阜県糸守町に住む女子高生。2013年の時点で岐阜県立糸守高校の2年生で、実は瀧より3歳年上。誕生日は12月1日である[26]。17歳[注 7]。黒髪をえんじ色の組紐で結んでいる[注 8]。好きな動物はハリネズミ[注 9]。
妹とともに宮水神社の巫女を務める。母親の二葉はすでに病死、町長である父・俊樹は家を出ており、祖母の一葉、小学生の妹の四葉と3人で暮らしている。
引用:「”君の名は。”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月2日 (土) 23:14″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
男子の視線、スカート注意! 人生の基本でしょう!?

来世は東京のイケメン男子にしてくださーい!

私たちは、会えばぜったい、すぐにわかる

桜島 麻衣

出典:公式

出演アニメ:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

特徴
誕生日 – 12月2日、血液型 – AB型、身長 – 165cm
第1巻「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」のヒロインであり、本作のメインヒロイン。初登場は1巻。黒髪のロングヘアーで、普段はウサギの形をした髪留めとヘアピンで数カ所髪を留めている。スマホにも、ウサギ耳のついたケースをつけている。芸能活動の支障にならないよう日焼けを防止するため、夏でも大抵黒のタイツを着用している。
引用:「”青春ブタ野郎シリーズ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月27日 (日) 02:39″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
まだ私を帰したくないって言うなら、デートの続きをしてあげる

咲太のおかげで、仕事を再開したのに、咲太に会えなくなるんじゃ意味がない

いってらっしゃい、咲太

傘木 希美

出典:公式

出演アニメ:響け!ユーフォニアム

特徴
2年生。フルート担当だったが昨年の大量退部事件で吹奏楽部を退部している。吹奏楽の強豪「南中」で部長を務めていた。
引用:「”響け!ユーフォニアム”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月28日 (月) 05:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
みぞれ、高校に入ったら、金、とろうね。

グイード・ミスタ

出典:公式

出演アニメ:ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風

特徴
ブチャラティの部下でチームのムードメーカー。18歳。ファッションは網模様の服と縞のズボン、網と丸点模様の帽子。
「単純に生きる」を信条にしており、あるとき暴行されていた女性を助けようとしてチンピラを射殺してしまい投獄されそうになるが、ミスタの正当防衛と銃の才能を見抜いたブチャラティによって助けられ、組織に入団した。性格は常に快活で直情的だが、数字の「4」を不吉と信じて極度に嫌っており「4」が絡むと途端に弱気になる一面も持つ[注 2]。
引用:「”黄金の風”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月10日 (木) 00:47″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
たしかに「覚悟」はできたぜ・・・ジョルノ
おまえの・・・「行動」がなかったなら・・・・・・おれは・・・ヤケに・・・なっていた・・・・・・
おまえが・・・「覚悟」をくれなかったなら・・・・・・この「道」は見えなかった
自分の弾丸をあえて身に受けるこの「覚悟へ」の『道』は・・・・・・!!

そーかそーかフーゴ ケケケ 
オメーも彼女のアレが気になってしょうがねーのかよォ~~~~
さっきからオレもなんだよォ~~~~~っ

ボスを倒したのならよォ──────
実力からいって・・・・・・・・
次の幹部はオレかな

香風 智乃

出典:公式

出演アニメ:ご注文はうさぎですか?

特徴
血液型:AB型、誕生日:12月4日、身長:144cm[33]、13歳[34]の中学2年→14歳の中学3年→15歳。
ラビットハウスのオーナーの孫で、看板娘の少女。薄水色のストレートロングヘアで、髪の左右に×印状のヘアピンを付けている。学校へ行く時以外はいつもティッピーというアンゴラうさぎを頭に乗せている。香りだけで産地や銘柄を当てられる程にコーヒーに精通しているが、砂糖とミルクがないと飲めないなど、歳相応な面もある[24]。
引用:「”ご注文はうさぎですか?”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月2日 (土) 09:02″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
ただいまです。

ボーッと生きてんじゃないですよ

スタバは泥水

めぐみん

出典:公式

出演アニメ:この素晴らしい世界に祝福を!

特徴
カズマたちの仲間となる紅魔族の少女で、人類最強の攻撃魔法「爆裂魔法(エクスプロージョン)」だけをこよなく愛するアークウィザード。13歳→14歳(4巻)(WEB版では17歳前後)。スピンオフ『この素晴らしい世界に爆焔を!』『続・この素晴らしい世界に爆焔を!』の主人公でもある。
引用:「”この素晴らしい世界に祝福を!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月31日 (木) 07:49″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
人が深淵を覗くとき、深淵もまた人を覗いているのだ

私は爆裂魔法しか愛せない!

そう…アークウィザードの強力な力が…今なら食費と雑費だけで…

惣流・アスカ・ラングレー

出典:公式

出演アニメ:新世紀エヴァンゲリオン

特徴
ヒロインの1人で帰国子女。エヴァンゲリオン(EVA)弐号機パイロット。上司兼保護者はNERV戦術作戦部作戦局第一課 課長葛城ミサト。同居人は家主の葛城ミサト、碇シンジ、ミサトのペットでペンギンのペンペン。
生年月日:2001年12月4日
血液型:A型[注 1] 年齢:14歳[1] 身長:157cm[2] 所属:NERV/EVA弐号機専属操縦者、第3新東京市立第壱中学校2年A組
引用:「”惣流・アスカ・ラングレー”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月29日 (日) 12:26″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
あんたバカァ?

いいわね。最初からフル稼働、最大戦速でいくわよ

ほんとに他人を好きになったことないのよ…

ルルーシュ・ランペルージ

出典:公式

出演アニメ:コードギアス 反逆のルルーシュ

特徴
本名はルルーシュ・ヴィ・ブリタニア (Lelouch vi Britannia) 。黒髪と紫の瞳を持ち、眉目秀麗。頭脳明晰で非常に優れた才覚を有する。神聖ブリタニア帝国の第11皇子・第17皇位継承者として生まれる。一人称は「俺」(幼少期の頃は「僕」)。
引用:「”ルルーシュ・ランペルージ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月27日 (金) 14:00″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
王様から動かないと、部下がついてこないだろう?

いいだろう、結ぶぞ、その契約!

ふう、意外と疲れる。しかし、やりとげる決意が必要だ。これは命をかけたゲームなんだからな。

俺は人々の、願いと言う名のギアスにかかろう、世界の明日のために。

奇麗事で世界は変えられないから

宝多 六花

出典:公式

出演アニメ:SSSS.GRIDMAN

特徴
裕太のクラスメイト。身長155センチメートル、2002年12月5日生まれで、血液型はO型[39]。クールかつ気だるげな雰囲気だが、根は繊細で優しい性格。自宅前で倒れた裕太を介抱し、裕太とグリッドマンが合体するところを目撃したことで、不満を言いつつも内海とともにサポートすることとなる[39]。
引用:「”SSSS.GRIDMAN”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月2日 (土) 10:49″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
もうこれ以上、友達が消えて、楽しかったことも全部消えちゃって、なのに、私だけずっと忘れられないなんて、そんなの絶対やだ

もし、また怪獣が出るなら戦ってほしい。友達守れるのは、響君とグリッドマンだけだから

悲しいかどうかは、私達が決める

飯島 ゆん

出典:公式

出演アニメ:NEW GAME!

特徴
年齢 – 21歳 / 誕生日 – 12月6日 / 星座 – いて座 / 血液型 – A型 / 身長 – 151cm / 役職 – キャラ班モデラー[69][70] 出身地 – 三重県[注釈 33] / 特技 – お裁縫・家事全般 / 苦手なこと – 運動・水泳 / 好きな食べ物 – ラーメン / 嫌いな食べ物 – 納豆
青葉から見て左隣の席[143]にいる1年先輩[167]の同僚で、はじめと同期[168]。関西弁(テレビアニメ版では三重県訛りの関西弁という設定[注釈 33])で話し、一人称は原作では「私」、テレビアニメ版では「うち」。
引用:「”NEW GAME!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月9日 (水) 14:09″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

内田 まゆみ

出典:公式

出演アニメ:ハイスクール・フリート

特徴
右舷航海管制員。あだ名は「まゆちゃん」。褐色の肌をしているが、これは日焼け肌であると本人は主張している。鈴とは幼馴染で、彼女の逃げ逃げ人生の巻き添えを食らっている[17]。宝くじを買うことが趣味。
引用:「”ハイスクール・フリート”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月27日 (日) 05:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

内田 まゆみ

出典:公式

出演アニメ:ハイスクール・フリート

特徴
右舷航海管制員。あだ名は「まゆちゃん」。褐色の肌をしているが、これは日焼け肌であると本人は主張している。鈴とは幼馴染で、彼女の逃げ逃げ人生の巻き添えを食らっている[17]。宝くじを買うことが趣味。
引用:「”ハイスクール・フリート”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月27日 (日) 05:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

リコス

出典:公式

出演アニメ:クジラの子らは砂上に歌う

特徴
印・14才。本名不明。本作のヒロイン。泥クジラ誕生以来初めて、外界からの来訪者として現れた褐色の肌の少女。廃墟と化した船の上で放心していたところをチャクロに発見される。その存在が泥クジラ、そしてチャクロの運命を大きく左右する引き金となる。流刑囚の子孫である泥クジラの住人を皆殺しにしようと襲来した帝国の軍指揮官・オルカの妹。
引用:「”クジラの子らは砂上に歌う”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月18日 (日) 15:18″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

京谷 賢太郎

出典:公式

出演アニメ:ハイキュー!!

特徴
身長:178.8cm / 体重:70.8kg / ジャンプ最高到達点:327cm / 誕生日:12月7日 / 好物:ハミマのチキン / 最近の悩み:「新!かりゃあげ君」も捨て難い
青葉城西高校2年生のWS。背番号は16。及川からは「狂犬ちゃん」と、不愉快なあだ名を付けられているが、日向から「異名か?…かっけぇ!!」と思われている。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月3日 (日) 22:03″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
――日向翔陽
次は必ず お前を止める

攻撃は強打が決まんなきゃ気持ち良くねえっす!!

葛城 ミサト

出典:公式

出演アニメ:新世紀エヴァンゲリオン

特徴
特務機関NERV(ネルフ)戦術作戦部作戦局第一課所属で階級は一尉。第拾弐話で三佐に昇進。役職は、物語前半で作戦部長と、物語後半は作戦課長と呼称される。碇シンジと惣流・アスカ・ラングレーの保護者兼上司で、エヴァンゲリオン(EVA)の戦闘指揮官。ペットは温泉ペンギンのペンペン。愛車はアルピーヌ・A310を右ハンドル・電動機駆動に改造したもの[3]。オリジナルのガソリンエンジン・左ハンドルのA310にも乗っている。フェラーリ・328でシンジの学校(第3新東京市立第壱中学校)に乗り付けるシーンもある。
引用:「”葛城ミサト”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月30日 (水) 04:48″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
エヴァンゲリオン発進!

風呂は命の洗濯よ♪

鳴らない電話を気にしてイラつくのはもうやめるわ。あなたの心、受け取ったもの

ケロロ

出典:公式

出演アニメ:ケロロ軍曹

特徴
ケロン軍での階級は軍曹(OR-6)で、ケロロ小隊の隊長である。北米版ケロロ軍曹では、階級が「Sergeant KERORO」となっている。
自己紹介の際には「ガマ星雲第58番惑星 宇宙侵攻軍特殊先行工作部隊隊長 ケロロ軍曹」というのが最も多い肩書きである。
引用:「”ケロロ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月9日 (月) 15:37″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
うヲオおとしだまァアああッッ 待っていたぞその瞬間をォ~~ッ!!!

和泉 紗霧

出典:公式

出演アニメ:エロマンガ先生

特徴
本作のヒロイン。正宗の義理の妹。銀髪碧眼の美少女で12歳の中学1年生。12月10日生まれ[14]。第4巻で誕生日を迎え、それ以降は13歳。血液型はA型。正宗と二人暮らしをしており、ご飯や用事がある時は床を叩いて鳴らすこと(いわゆる『床ドン』)で知らせている。風呂やトイレなど、部屋から出ざるを得ないとき以外は部屋に引きこもっている。正宗のことを「兄さん」と呼んでいる。
引用:「”エロマンガ先生”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月9日 (土) 01:19″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
そんな名前の人は知らない

だから、そっちもプロになってよ

うそつき。……ずっとずっと何もかもうそばっかり。兄さんなんて、兄さんなんて大っ嫌い。顔も見たくない

夜叉神 天衣

出典:公式

出演アニメ:りゅうおうのおしごと!

特徴
第2巻より登場する「もう一人のあい」。2007年12月10日生まれで初登場時点では9歳[27]。神戸市の豪邸に祖父の弘天(元博徒で現在は実業家)と暮らしている。JS研のメンバーからは(あいとの区別のため)「天ちゃん(てんちゃん)」と呼ばれている[28]。「天衣」という名前の表記は、作者が佐藤康光のファンだったため、佐藤の棋風である『天衣無縫』から拝借したという[29]。
引用:「”りゅうおうのおしごと!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月22日 (火) 16:05″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
来なさい。踊ってあげる

阿部 隆也

出典:公式

出演アニメ:おおきく振りかぶって

特徴
捕手[1]。右投右打[1]。背番号2。1年生[1]。
副主将。データを基にしたリードをする頭脳派捕手。観察眼に優れ、全配球・打たれた球種・アウトにした球種を記憶する。グラウンド外でもゲームプランを考え、試合中は相手チームの隙や弱点を徹底的に突く狡猾な面を見せる。肩は普通だが1年と思えば良い方だという[注 3]。捕手としては体重が軽く、桐青戦では河合のスライディングをブロックし切れず勝ち越し点を与えている。
引用:「”おおきく振りかぶっての登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月9日 (土) 10:33″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
オレがお前をホントのエースにしてやる。そのかわり言う通りに投げろよ首振る投手は大嫌いなんだ

投手としてじゃなくても、オレはお前がスキだよ!だってお前、がんばってんだもん!!

ならオレ3年間けがしねェよ 病気もしねェ!お前の投げる試合は全部キャッチャーやる!

鹿角 理亞

出典:公式

出演アニメ:ラブライブ!サンシャイン!!

特徴
聖良の妹。高校1年生。姉とは対称的に口調はきつめで無愛想な振る舞いをするが、根はかなりの恥ずかしがり屋で、小さい頃から誰ともうまくコミュニケーションを取れない。ずば抜けた身体能力、特にジャンプ力を持っている。
テレビアニメ第1期では、スクールアイドルイベントで負けた悔しさから、Aqoursメンバーに「『ラブライブ!』は遊びじゃない!」と厳しく糾弾した。
引用:「”ラブライブ!サンシャイン!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 ” 2019年11月9日 (土) 01:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
馬鹿にしないで……ラブライブは遊びじゃないっ!

姉様、この子馬鹿?

でも、私の姉さまのほうが上

ハンナ・ユスティーナ・マルセイユ

出典:公式

出演アニメ:ストライクウィッチーズ

特徴
身長:172cm / 生年月日:1928年12月13日 / 年齢:17歳(1945年7月現在) / 原隊:カールスラント空軍第27戦闘航空団第3中隊隊長 / 階級:少尉(1939年)→中尉[104](1942年)→大尉(1944年) / 固有魔法:偏差射撃 / 使用機材:Bf109E-4→Bf109F-4Trop / 使用武器:MG34 / 使い魔:鷲[105] / イメージモデル:ハンス・ヨアヒム・マルセイユ
引用:「”ストライクウィッチーズの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月13日 (日) 10:16″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

岡部 倫太郎

出典:公式

出演アニメ:STEINS;GATE

特徴
未来ガジェット研究所のラボメンNo.001にして、ラボの創設者。
本作の主人公にして「線形拘束のフェノグラム」の主人公の一人である。
18歳。1991年12月14日生まれ。身長177cm、体重59kg。血液型はA型。
東京電機大学1年生(以下の文で「大学」と記載している場合、特記無き場合はこの大学を指す)。まゆりや橋田からは「オカリン」と呼ばれている。実家は青果店。
表面的には重度の厨二病で、狂気のマッドサイエンティスト・鳳凰院凶真(ほうおういん きょうま)の二つ名を名乗る。
引用:「”STEINS;GATEの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月6日 (水) 17:07″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
未来のことは誰にも分からない。だからこそ、この再会が意味するように、無限の可能性があるんだよ。これが…シュタインズ・ゲートの選択だよ。

一見意味のないこと、無駄と思えることこそ、より大きなことを成し遂げるための礎石足り得るのだ。

弱音を吐くのはいい。吐きたければ、いくらでも吐け。俺が聞いてやる。だが、諦めるようなことだけは言うな!

物事を考える際は、一定の方向からだけでなく多面的に思考を巡らせる必要がある。覚えておくがいい。

己の欠点を省みることができる人間は、いずれ強くなる。

半蔵門 雪

出典:公式

出演アニメ:RELEASE THE SPYCE

特徴
高校3年生の少女。モモの師匠[13]。アニメ本編の3年前は両目だったが、2年前のモウリョウが起こした衛星ジャックの事件の際に天堂に刀で斬りつけられて右目を負傷、普段は右目を閉じているが、スパイスを二度使用した際には右目を開いている。コードネームは「半蔵(はんぞう)」[13]で、番付は「大関」。加入時期は不明だが少なくとも中学3年生のころにはツキカゲで活動している。使用する武器は日本刀[13]。
引用:「”RELEASE THE SPYCE”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月25日 (木) 16:06″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

氷無 小雪

出典:公式

出演アニメ:風夏

特徴
誕生日 – 12月15日、身長 – 156cm、体重 – ヒミツ、血液型 – AB型、3サイズ – B80/W56/H83[28]。推定Eカップ
売れっ子の歌手。小学生のころは優と仲が良く、優とは「たまちゃん」、「ニコ君」と呼び合っていたが、親の不仲により母親(声 – 櫻井浩美)に引き取られることとなり優には何も言えずに離れてしまうこととなった。
引用:「”風夏”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月24日 (木) 15:48″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

五十鈴 華

出典:公式

出演アニメ:ガールズ&パンツァー

特徴
操縦手→砲手。五十鈴流華道家元の娘で、1日1回花を生けることを日課とする長いストレートの黒髪を持つ大和撫子。一人称に「わたくし」を使うといった清楚で古風な雰囲気を醸し出し、良家の息女らしい外見や立ち居振る舞いでおっとりとした喋りと義侠心に富み硬派な面も併せ持つ。自身のたおやかで繊細な華道に常々疑問を感じており、静的な華道より動的で活発な戦車道を希望し、活動を通じてその力強さを活け花に取り入れたいと意気込む。
引用:「”ガールズ&パンツァー”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月23日 (水) 03:28″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
笑いなさい新三郎。これは新しい門出なんだから

どうして廃校になってしまうんでしょうね。ここでしか咲けない花もあるのに

私、この試合絶対に勝ちたいです。みほさんの戦車道が間違っていないことを証明するためにも、絶対に勝ちたいです!

フェイタン=ポートオ

出典:公式

出演アニメ:HUNTER×HUNTER

特徴
団員No.2。変化系能力者。身長155cm。体重45kg。流星街出身。生年月日不明[2]。
旅団の初期メンバーの1人。愛称は「フェイ」。鋭い眼光を持つ黒いマントを纏った小柄な男性で、会話では語尾に「ね」を付けたり「っ」の発音を抜いたりなど特徴的な口調で喋る。激怒した時には、本来の自分の言語である漢語のような話し方に変わる。
引用:「”幻影旅団”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月29日 (火) 02:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
欲しい物は奪い取るね

お家帰れるね

何故団長アイツのワガママ許すか?

なぜお前私に命令するか?従う必要ないね

団長が認めるはずないね

氷堂 美智留

出典:公式

出演アニメ:冴えない彼女の育てかた

特徴
都と隣接県の椿姫(つばき)女子高校に通うバンド好きな背が高くスタイルの良い少女。身長:173cm[3]、スリーサイズ:B 86/W 56/H 84。誕生日は倫也と同じ12月18日。『blessing software』では、音楽担当。『icy tail』では、ギター兼ボーカルで、作曲も行う。
引用:「”冴えない彼女の育てかた”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月16日 (土) 09:15″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
私の夢叶えてよ

田所 恵

出典:公式

出演アニメ:食戟のソーマ

特徴
遠月学園高等部1年生→2年生の女子生徒。「遠月十傑評議会」の第十席。極星寮302号室の寮生。
身長154cm。12月19日生まれ。3サイズはB79-W55-H81。血液型はO型。好きな本、ルドルフとイッパイアッテナ。好きなスポーツは卓球。
引用:「”食戟のソーマ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月10日 (日) 03:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
私の背中を押してくれたみんなの事を、悪く… 言わないで!

えへへへへへぇ… ありがとう…! すごく嬉しい…

創真くん、今日は…私に 勇気だけ貸して下さい――!!

赤司 征十郎

出典:公式

出演アニメ:黒子のバスケ

特徴
身長:173cm(中学1年時158cm) / 体重:64kg / 誕生日:12月20日
洛山高校バスケ部主将を務める1年生。ポジションはPG。背番号は4(中学時代は9→4)。
元帝光バスケ部主将で、「キセキの世代」の筆頭格。
キセキの世代の中では唯一平均的な身長で、オッドアイが特徴。趣味は将棋などのボードゲーム全般で、プロ顔負けの指し手。普段は礼儀正しく物腰の柔らかい少年だが、対面した者が威圧感を覚えるほどの風格も持つ。自分に背く者に対しては容赦のない一面も見せる。
引用:「”黒子のバスケ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月8日 (金) 04:07″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
俺は、敗北を知らない

僕に逆らう奴は、親でも許さない

今僕が話したいのは、かつての仲間だけだ

この世は勝利がすべてだだ

すべてに勝つ僕は、すべて正しい

日番谷 冬獅郎

出典:公式

出演アニメ:BLEACH

特徴
西流魂街一地区「潤林安」出身。一人称は「俺」。史上最年少で隊長になった銀髪翡翠眼の天才児。小柄な少年のような外見(身長・体重ともに9歳男子の平均値に相当[1])だが、物事を冷静に見渡せる高い見識の持ち主で、常にドタバタ騒ぎを巻き起こす死神たちのなかで、主にツッコミ役に位置づけられているクールな常識人。一見冷めているように見えるが、心には熱い激情を秘めている。
引用:「”日番谷冬獅郎”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年6月23日 (日) 08:21″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
責任だけを刃に乗せて 刀を振るのが隊長だ
憎しみで刀を振るのは 薄汚れた暴力だ おれたちはそれを戦いとは呼ばねえ

黒崎一護は真実を知り決断した
その決断は俺達の知る黒崎一護の そして お前達の信じた黒崎一護の 何も変わらない決断だった

銀城の次の死神代行が あいつで良かった

かつての総隊長なら絶対にこんな判断はしなかったろう…
それを変えたのはお前だ黒崎 お前が受け取ったその力はお前が今までの戦いで尸魂界を変え続けてきた結果だ─――胸を張って受け取れ

俺達は花火のようだ
昇り 輝き そして必ず散り散りになって離れてゆく
ならば せめてその時が来ても
俺達は花火のように消えることなく輝いていよう
いつまでも

小早川 瀬那

出典:公式

出演アニメ:アイシールド21

特徴
ランニングバック (RB) 兼フリーセイフティ (S) 。スペシャルチームではリターナー。白秋戦ではクォーターバック (QB) も務めた。背番号21。泥門高校1年。
本作の主人公。通称「セナ」。鉄腕アトムに似た髪型が特徴。痛みを恐れて逆らうことも出来ずに幼い頃からパシリとして孤独な人生を送ってきた。
引用:「”泥門デビルバッツ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月20日 (日) 11:04″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
強くなるんだ 嘘がホントになるように

逃げる? 違う! 勝つんだ!

アメフト選手は フィールドに立ったら
勝てるかも なんて 口にしないんだ

闘う理由は違うかもしれない でも目的は一緒だ 『勝つ』!!

きっと一生越えられはしない 分かっててそれでも 挑んで 戦い続ける それが アメリカンフットボールが教えてくれた世界 自分で選んだ 雄の生き方なんだ…

影山 飛雄

出典:公式

出演アニメ:ハイキュー!!

特徴
身長:180.6→181.9cm / 体重:66.3kg / ジャンプ最高到達点:335→337cm / 誕生日:12月22日 / 好物:ポークカレー温卵のせ / 最近の悩み:動物に嫌われているような気がする
烏野高校1年生のS(セッター)。背番号は9。
本作のもう一人の主人公にして日向の相棒。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月16日 (土) 00:41″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
「諦めない」って口で言う程簡単な事じゃねぇよ

今の1点は奇跡じゃない 獲られたんだ
アイツに!点を!!獲られたんだよ!!

もっと速く動け!!もっと高く跳べ!!
俺のトスに合わせろ!!
勝ちたいなら!!

次戦う時も 勝つのは俺たちだ

“最強の囮”もエースに劣らずカッコいいだろ

星川 麻冬

出典:公式

出演アニメ:ブレンド・S

特徴
年齢 – 20歳[21] / 誕生日 – 12月23日[21] / 星座 – やぎ座 / 身長 – 135cm[22] / 担当 – 妹キャラ[23] 髪は茶髪のショートカット。大学生で成人しているが[24]、身長が低く胸も小さい幼児体形で、自分より背の大きい弟(声 – 千本木彩花)がいるため[25]、小さい子供に「お姉ちゃん」と呼ばれると喜ぶ。弟は小学生の子が3人おり[26]、弟がかわいいという話で盛り上がれるブラコン[27]。
引用:「”ブレンド・S”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年9月11日 (水) 10:35″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
現実を見なさいデブ!太ったものは太ったのよデブ!!

安達垣 愛姫

出典:公式

出演アニメ:政宗くんのリベンジ

特徴
本作のヒロイン。8年前、政宗を「豚足」と命名した張本人(しかしこれは後に吉乃が愛姫に成りすましていたことが発覚する)。映画館を貸し切りにできるほどの金持ちで、入試トップ、学園一の美少女で取り巻きも多い。吉乃に騙されアニメの魔法少女コスプレで街に繰り出すなど世間知らずな一面がある。
引用:「”政宗くんのリベンジ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年7月2日 (火) 14:22″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
おモテになってけっこうですこと

もういいでしょう、こんなのいつものことじゃない

なんだ起きたのね、なら帰るわ私

越前 リョーマ

出典:公式

出演アニメ:テニスの王子様

特徴
口癖は「まだまだだね」。日本人だが出身はアメリカで、アメリカのジュニア大会4連続優勝を経て日本に帰国した。その実力から青学のルーキーとして一躍注目される。目つきが鋭く、物事をストレートに言うため、生意気に見られがちなタイプ。一見クールで冷たくも見えるが、内面には熱い部分を持っている。アニメでは漫画と比べると、クールな面を残しながらも、全体的に感情表現が豊かになっている。
引用:「”越前リョーマ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月3日 (土) 11:50″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
まだまだだね

あんたも俺に賭けといた方がいいかもね

テニスやってるなら地獄でも楽しいに決まってんじゃん!

1度やってみたかったんだよね

俺には倒したい奴がいる

古河 渚

出典:公式

出演アニメ:CLANNAD

特徴
12月24日生まれ。身長155cm、体重43kg。血液型はA型。スリーサイズはB80/W55/H81[9]。
本作のメインヒロイン。初登場時18歳。幼少時より病弱で、前年度も病気による長期欠席のため高校3年を留年していた。故に主人公およびクラスメイト達より1歳年上で、同級生はすでに卒業しているのでクラスでは孤立しがち。クラスはB組。
引用:「”CLANNAD (ゲーム)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月12日 (火) 06:31″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
この学校は、好きですか?わたしはとってもとっても好きです。でも、なにもかも、変わらずにはいられないです。楽しいこととか、嬉しいこととか、ぜんぶ。ぜんぶ、変わらずにはいられないです。それでも、この場所が好きでいられますか?

みんなでひとつの目標に向かってがんばる。それは楽しいことです。

わたしは、体は弱いですが、くじけないように、強い子になろうと生きてきたんですから。

私たちは、どんな困難にも、こうして力を合わせて立ち向かっていけるんです。立ち向かっていくこと、それはとても大切なことだと思います。結果がどうあれ、私たちは想いをひとつにしたんですから。

今日も、帰ってきた時にすごく思いました。いかに自分が、お父さんとお母さんに愛されているかってことです。わたし、本当に愛されてます。

田中 あすか

出典:公式

出演アニメ:響け!ユーフォニアム

特徴
3年生。担当楽器はユーフォニアム。副部長兼低音パートリーダー。マーチングバンドではドラムメジャーも担当。171センチメートル[48]の長身にロングヘアに赤縁の眼鏡をかけている。明るく飄々とした性格で、特にユーフォニアムについては語りだすと止まらなくなる。
引用:「”響け! ユーフォニアム”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月28日 (月) 05:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
もしかして見学に来てくれたのかな~?
さぁ入って入って!
カモーンジョイナス!

柊 シノア

出典:公式

出演アニメ:終わりのセラフ

特徴
小説第2巻第2章より登場した少女で、真昼の同腹の妹。真昼と同じ灰色の髪を持つ。年齢は7、8歳ぐらいとグレンは推測し、後にシノア自らが8歳と述べた。
第一渋谷高校襲撃事件以降行方をくらました真昼からのメッセージを携える形でグレンの前に現れる。柊家につながる血筋ではあるが、そのことについて特にこだわりは持っておらず、グレンの「どこに所属している?(=柊家か、百夜教か)」という問いかけに対しても「おもしろいほう」がよいと答えている。
引用:「”終わりのセラフ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月30日 (水) 13:41″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
……でもさっき 生まれて初めて必要とされたので それには応えてみようかなと思いまして

……なんか 急に大人っぽくなりましたねぇ 生きる目的が変わったからでしょうか

あら いまさらそこを遠慮しますか? こんな醜く荒廃した世界で 大切な人を亡くしてない人なんてもういないでしょう?

リヴァイ

出典:公式

出演アニメ:進撃の巨人

特徴
調査兵団の兵士長。身長160cm。体重65kg。
1人で1個旅団並み(兵士約4000人分)の戦力を持つとも噂される「人類最強の兵士」。三白眼と刈り上げた髪型(ツーブロック)が特徴的で小柄な体格である[注 41]。ブレードを逆手に持ち、回転しながら巨人の肉を切り刻む戦闘スタイルを好む。
引用:「”進撃の巨人の登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月14日 (木) 04:49″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
汚ねぇなチクショー

バカ言え 俺は元々、結構喋る

周りをよく見ろ、この無駄にクソデカい木を・・・立体機動装置の機能を生かすには絶好の環境だ。そして考えろ。お前のその大した事ない頭でな。死にたくなきゃ必死に頭回せ。

お前ら 剣を抜け・・・それが姿を現すとしたら一瞬だ

隣にいる奴が・・・、明日も隣にいると思うか?

永見 涼花

出典:公式

出演アニメ:俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

特徴
【年齢:15歳 / 身長:171cm / 趣味:神作品の発掘 / 好きなもの:カッコイイ主人公 / 嫌いなもの:好きな作品への悪評】
主人公。私立七海坂高校(進学校)1年生の男子。本作の語り部でもある。取り柄のない普通の少年。逆に妹の涼香は優秀なので、祐はたびたび「完璧超人」「完璧主義」と独白している。それで劣等感を感じることはあっても嫉妬したり逆恨みしたりはせず、むしろ奮起するなど前向き。ただし裏目に出て失敗することが多い。
引用:「”俺が好きなのは妹だけど妹じゃない”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月2日 (土) 06:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
パンチラってなんですか?

麗日 お茶子

出典:公式

出演アニメ:僕のヒーローアカデミア

特徴
本作のヒロイン[44]。雄英高校1-Aの女子生徒。12月27日生、身長156cm、血液型はB型[38]。好きなものは星空、和食[39]。出席番号5番、入試実技3位、“個性”把握テスト10位、障害物競争での順位は16位、雄英体育祭ベスト16、学力テスト13位。人気投票ランキング4位→10位→9位→12位。三重県出身。
ショートボブにした茶髪でスクールユニフォームではタイツを履く。明るい性格で、時折西日本方言混じりの言葉で話す。爆豪からは「丸顔」とも呼ばれる。両親は建設会社を経営しているが収入は芳しくなく、ヒーローになる夢と両親にお金を稼いで楽をさせてやりたいという思いからヒーローを目指す。
引用:「”僕のヒーローアカデミア”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月10日 (日) 02:59″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
でも「デク」って…
「頑張れ!!」って感じでなんか好きだ私

私の“個性”ごめんね勝手に、でも転んじゃうと縁起悪いもんね

その人に私のポイント分けるって出来ませんか!?

私は絶対ヒーローになってお金稼いでお父ちゃんお母ちゃんに楽させたげるんだ

決勝で会おうぜ!

西森 柚咲

出典:公式

出演アニメ:Charlotte

特徴
ロックバンド「How-Low-Hello」のボーカルを務める人気アイドル[13][21][25]。愛称はゆさりん[24]。本名は「黒羽 柚咲(くろばね ゆさ)」であり、アイドルとしては物々しいとの提案によって「西森」という芸名を付けられている。「口寄せ」の能力者で[13][25][21]、制約は亡姉・美砂しか憑依させられないことと[13]、能力発動の主導権が美砂にしかないことであるがゆえに、自らの能力に関して全く自覚がなく、多重人格や居眠り病と誤認している[36][13]。
芸能人らしく作り物めいた美貌と、明るくもかなり天然な言動が特徴[13]。瞳の色が普段は青だが、美砂憑依時には赤に変わる他、髪色も若干差異が生じる[24]。両親は長野県で蕎麦屋を経営[37]。
引用:「”Charlotte (アニメ)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年8月23日 (金) 10:34″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
はい、二人は仲直りしましたぁ!

日向 ヒナタ

出典:公式

出演アニメ:NARUTO -ナルト-

特徴
日向一族の宗家当主・ヒアシの嫡子のくノ一。ネジの従妹でありハナビの姉。一族に伝わる血継限界・白眼とそれを応用した体術・柔拳の使い手。内気で引っ込み思案な性格。1歳上の従兄のネジのことは「ネジ兄さん」と呼ぶ。
幼少期の頃より、忍としての才が五つも下の妹ハナビに劣っており、父のヒアシからは後継者の才能なしと見放なされてしまった。
引用:「”NARUTO -ナルト-の登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月24日 (木) 01:03″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
私は…ナルトくんが―――大好きだから…!!

やっと私を見ていてくれてる… 好きな人の前でカッコ悪い所は見せられないもの…!

自分の言葉は曲げない…。 それが私の忍道だから…!

泣いてばかりで最初から諦めて…何度も間違ったところに行こうとして…。
そんな私を…ナルト君が正しいところへ連れてきてくれたの…

失敗するからこそ… そこから立ち向かって行く強さがあって… そんな強さが本当の強さだと私は思うから…。

竈門 禰豆子

出典:公式

出演アニメ:鬼滅の刃

特徴
ヒロイン。炭治郎の妹。物語開始時12歳→14歳[7]。
人間だった頃は家族思いの心優しい性格。炭治郎不在時に鬼舞辻無惨の襲撃を受けるが、その血が傷口から混入したことで鬼化して生き残る。
引用:「”鬼滅の刃”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月19日 (火) 02:18″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
謝らないでお兄ちゃん どうしていつも謝るの?

聖川 真斗

出典:公式

出演アニメ:うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000%

特徴
Aクラス所属。好きな食べ物はメロンパン。嫌いな食べ物は牛乳。5歳の妹がいる。趣味は裁縫。得意楽器はピアノ。
聖川財閥の嫡男。幼少時から父親の真臣(声 – 小林範雄)に厳しく育てられたためか、何事にも生真面目で少し古風な考え方をするが、根は繊細。妹の真衣の世話をしていたため、手先が器用で家事が得意。ピアノは執事の藤川(じい)に教わった。恋愛に関してはかなり奥手で中学までずっと男子校だった。
引用:「”うたの☆プリンスさまっ♪”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月6日 (水) 11:24″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
勝負は時の運だ。

初志貫徹あるのみ。我、信ずる道を行く。

義を見てせざるは勇なきなり。

新開 悠人

出典:公式

出演アニメ:弱虫ペダル

特徴
箱根学園新1年生。クライマー。箱根学園メンバー新開隼人の実の弟。愛車はサーヴェロ(車体色は白)。
坂道達が2年生に進級時の箱根学園のインタビューの段階で登場はしていたが、その時はキャラクターもののお面をつけていて、その正体は2回目のインターハイが始まるまで明かされないままであった[注 42]。
引用:「”弱虫ペダル”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月10日 (日) 03:20″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
いや~~~
カワイイでしょアレ
ちょっと少女願望ありまして気に入ってるんです

三色院 菫子

出典:公式

出演アニメ:俺を好きなのはお前だけかよ

特徴
本作のメインヒロイン。ジョーロと同じ高校の女子生徒。本作名の「お前」の当人。
愛称の由来は、「三色院菫子」から「院」と「子」を取ると「三色菫(パンジー)」となることから。
引用:「”俺を好きなのはお前だけかよ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月18日 (月) 02:47″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
私 貴方をストーキングをしているもの

私の調べではジョーロ君は腐ったみかん扱いされるのが大好きなはずよ

やらない理由を探す努力は何も実らせないわ!

松坂 さとう

出典:公式

出演アニメ:ハッピーシュガーライフ

特徴
誕生日:12月31日、血液型:B型、身長:161センチメートル
本作の主人公。牧巣原高校に通う1年生。マンションの「1208号室」でしおと二人暮らしをしている。
引用:「”ハッピーシュガーライフ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月11日 (月) 13:58″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
やっぱり納得できません…

分かりました?先生…

もしも邪魔になるようなら…

そう悪いのは全部私…

クラウス・V・ラインヘルツ

出典:公式

出演アニメ:血界戦線

特徴
ライブラのリーダー。十字架を象ったナックルガードを用い、「滅嶽の血」を武器に転化し破壊、封印する「ブレングリード流血闘術」の使い手。まっとうな貴族階級の一族・ラインヘルツ家の三男坊であり、二人の兄と一人の姉を持つ。執事としてギルベルトが仕えている。なお、ラインヘルツ家自体は闇家業の家系ではなくクラウスだけが「あるきっかけ」から牙狩りとなり、今はそれを家がバックアップしている。
引用:「”血界戦線”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月16日 (土) 17:13″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
光に向かって一歩でも進もうとしている限り

人間の魂が真に敗北する事など断じて無い

征け!! 手始めに世界を救うのだ!

「憎み給え 許し給え 諦め給え 人界を護るために行う我が蛮行を

ブレングリード流血闘術999式 久遠棺封縛獄(エーヴィヒカイト・ゲフェングニス)」