出典:©吉河美希・講談社/2014「やまじょ」製作委員会
山田くんと7人の魔女
出典:©吉河美希・講談社/2014「やまじょ」製作委員会
オススメ度★★★★
内容★★★
感動★★★
萌え★★★★
魔法★★★
青春★★★★
学園★★★★
戦闘シーン★★
恋愛★★★★
見易さ★★★★
全12話
好きなキャラ:白石 うらら(しらいし うらら)
あらすじ
朱雀高校に通う高校生・山田竜は、学園きっての問題児で不良少年。学校でも周囲から浮いた存在であり、友達も出来ずにいた。ある日、階段から落ちたはずみで優等生・白石うららとキスしてしまったところ、2人の身体が入れ替るという不思議な現象に見舞われる[1]。いくつかの実験と検証により、うららは『キスした相手と身体を入れ替わる能力』、山田は『キスすることで、魔女の力をコピーする力』を持っていることが判明する。生徒会副会長の宮村虎之介に、あっさりと入れ替わりを見破られた2人は、超常現象研究部に入部することになる。そこに、超常現象マニアの伊藤雅と、帰国子女の椿 剣太郎が入部。能力について探るうちに、朱雀高校には「魔女」と呼ばれる力を持った女子生徒が常に7人いて、それぞれが異なる超能力を持っていることが判明し、魔女探しをすることになる。
引用:「”山田くんと7人の魔女”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年12月4日 (火) 10:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
|
使われている曲
OP:くちづけDiamond
ED:CANDY MAGIC
ED2:オドループ
メインキャラクター紹介
山田 竜
総合評価★★★★
見た目★★★★
かっこよさ★★★★
強さ★★★★
おもしろさ★★★★
性格★★★★★
本作の主人公。朱雀高校2年B組→3年A組。
学校きっての問題児であり、遅刻早退の常習犯で学業不振などを繰り返す不良。喧嘩が強く、本人曰く「喧嘩は体ではなく気合い」で、うららや雅と入れ替わっても強い。しかし、飛鳥や詫摩に敗北したこともあり、決して無敵というわけではない。
1年時に起こした暴力事件が原因となり、学校内で孤立した日々を送っていた。そんな中、うららとの出会いがきっかけで生活が一転する。その後は魔女たちや学園を救うために奔走し、刺激に満ちた学園生活を送ることになる。
能力は「キスした魔女の能力をコピーする」(ドラマ版では、通称「魔女うつし」と呼ばれている)。保持できる能力は1つだけで、魔女にキスをするたびに能力が新しいものに上書きされ、第三者に自身の持っている能力をかけることもできる。性質上、魔女の力が一切通用せず、〝最強のカード(ジョーカー)〟と言われている。
うららとのキスがきっかけで彼女とともに魔女に関わっていくことになり、生徒会長選のときに未来を見てから彼女に対する好意を自覚する。儀式の後はうららと交際を始める。また、生徒会長になった宮村により会長秘書に任命される。
ぶっきらぼうだが困っている他人を放っておけない優しさと行動力を持ち、また魔力を悪用する輩に憤る正義感を備えている。活躍を通して仲間や友人の輪を広げている。引用:「”山田くんと7人の魔女”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年12月4日 (火) 10:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
白石 うらら
総合評価★★★★
見た目★★★★★
萌え★★★★
可愛いさ★★★★
性格★★★★
かっこよさ★★★★
誕生日:漫画 – 1995年12月24日、テレビドラマ – 1996年12月24日 / 星座:山羊座 / 血液型:A型 / 身長:161cm 絶望的味覚音痴
朱雀高校2年B組→3年C組。超常現象研究部部長。胸のサイズはEカップ。学年トップの学力を誇る。
本作のヒロイン。元入れ替わりの魔女。ロングのブロンドヘアをピンで留めた清楚な美女。
以前は学園においていじめの対象にされており、その経緯から冷めた性格になり「学校はつまらないもの」「勉強のためだけなら、学校に行く必要はない」と考え、大学への進学希望もしていなかった。しかし、山田がうららの体でいじめグループを追い払ったことをきっかけに、いじめがなくなり、学校を楽しめるようになる。山田と入れ替わった時に山田に代わりに入浴させることがあるほか、初めて入れ替わった時は山田の股間を覗いて「変なものが付いている」と述べた。
「キスした相手と精神を入れ替える能力」の持ち主であり、山田とキスして初めて能力が発現した。なお、本人は山田以外には能力を使いたがらず、第三者が入れ替わりを行う際は基本的に能力をコピーした山田が代行する。
自分に一途で一本気な山田とは相思相愛の仲だが、山田が時に自分より他の魔女たちを救うことを優先したり、彼女たちとキスすることへの嫉妬から冷たく当たってしまったり、二人の恋は前途多難である。また、物語中盤で山田宅に泊まった際、危うく男女の一線を越えそうになったことがある。引用:「”山田くんと7人の魔女”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年12月4日 (火) 10:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
伊藤 雅
総合評価★★★
見た目★★★
萌え★★★
可愛いさ★★★★
性格★★★★
かっこよさ★★★
誕生日:漫画 – 1995年6月6日、テレビドラマ – 1996年6月6日 / 星座:双子座 / 血液型:B型 / 身長:156cm
朱雀高校2年C組。純粋に超常現象に興味を持ち「超常現象研究部」に入部する。
本来の活動目的を知らされなかったが、山田と白石が入れ替わり目的でキスをしているところを目撃してしまい、あちこちに山田と白石は付き合っていると流布してしまう。誤解を解こうと山田が伊藤とキスをして入れ替わったときに、伊藤が思い込みが強いために、周りから嘘つき呼ばわりされていたことから相手にされていないことが分かった。山田の姿で不良グループに絡まれていたところを、伊藤の姿で登場した山田に助けられたことで誤解が解かれて、超常現象部に入部した。
魔女の能力を積極的に研究し、その結果をノートパソコンに記録している。学力は補習にならない程度である。また、宮村からは山田と伊藤の二人を合わせて「おバカコンビ」と呼ばれている。引用:「”山田くんと7人の魔女”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年12月4日 (火) 10:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
宮村 虎之介
総合評価★★★
見た目★★★★
かっこよさ★★★★
強さ★★
おもしろさ★★★
性格★★★★
誕生日:漫画 – 1995年7月28日、テレビドラマ – 1996年7月28日 / 星座:獅子座 / 血液型:AB型 / 身長:181cm
朱雀高校2年C組→3年A組。旧生徒会副会長兼超常現象研究部副部長。
山田とうららが入れ替わっていることを真っ先に突き止め、次期生徒会長になるために魔女を捜索すべく2人を引き込み、部員不足で休部状態の「超常現象研究部」を活動拠点として提供した。女子に絶大な人気を誇るが、スケベ(五十嵐潮曰く学年一)でいつも女のことばかり考えている。また、本人曰く本気を出せば学年2位くらいはいけるらしい。山田と白石が入れ替わっていることは簡単に見破ったが、山田と伊藤が入れ替わっていることは見破れなかった。父親は外交官。「名案だ」が口癖。イギリスで生まれたので、修学旅行のパスポートはイギリスのものである。
レオナを不登校状態にさせた7人目の魔女を探すため、青龍高校から転入してきた。山田の白石に対する好意を聞くまで、山田たちのことを完全には信用しきれていなかった。
儀式後は新生徒会長に就任し、新たな魔女を探し始めるが、一条によるリコールにより生徒会長を解任された。引用:「”山田くんと7人の魔女”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年12月4日 (火) 10:25″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
お前の居場所は俺がつくってやる。
山田の名言。
心に響く★★★★
ねぇ山田君、大好きよ!!
白石の名言。
心に響く★★★★
|