また時間の旅が始まる!!シュタインズ・ゲート ゼロを徹底解説

出典:©2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所

シュタインズ・ゲート ゼロ

出典:©2018 MAGES./KADOKAWA/未来ガジェット研究所

オススメ度★★★★

内容★★★★

戦闘シーン★★★

残酷★★★★

恋愛★★★★★

時間★★★★★

友情★★★

萌え★★★★

見易さ★★★

全23話

好きなキャラ:牧瀬紅莉栖

あらすじ
β世界線に戻った岡部は、過去に戻り紅莉栖を救う好機を得たものの、世界線の収束という巨大な壁を前にして紅莉栖の救済を諦めてしまった。紅莉栖の死から4か月。岡部は平凡な大学生生活を送り、ラボからも足が遠のいていた。ラボでは未来から来た阿万音鈴羽が過酷な未来を変えるため苦悩していた。レスキネン教授の人工知能に関するセミナーに出席した岡部は、比屋定真帆と知り合う。岡部は紅莉栖の記憶をベースにした人工知能「アマデウス紅莉栖」のテスターとなり、端末を通して紅莉栖と交流する。まゆりの発案によりラボメンのクリスマスパーティが開かれ、真帆も打ち解ける。鈴羽はタイムマシンに一緒に乗せていた少女・椎名かがりが1998年の秋葉原で行方不明になっていることを打ち明け、ラボメンたちに協力を求めるが手掛かりは見つからなかった。ダルは調査のプロであるという桐生萌郁に捜索を依頼する。年末、るかが紅莉栖にそっくりな記憶喪失の少女を連れてくるが、彼女が椎名かがりと判明。正月、初詣を終えたラボメンはラボでパーティを開く。真帆は一同にアマデウス紅莉栖を紹介するが、突然表示が切断される。そこへ武装集団が押し入り、かがりを連れ出そうとするが、天王寺の助けで難を逃れる。突然アマデウス紅莉栖から助けを求める着信が入る。岡部にリーディングシュタイナーが発動し、世界線が移動。そこには本物の紅莉栖がいたが、まゆりが病死したα世界線だった。紅莉栖は岡部が別の世界線から来たことを察知し、β世界線に帰還させる。
引用:「”STEINS;GATE (アニメ)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年10月15日 (月) 18:30″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org



使われている曲
OP:ファティマ
ED:LAST GAME
ED2:World-Line
挿入歌:Amadeus
挿入歌2:ライア
挿入歌3:星の奏でる歌
挿入歌4:スカイクラッドの観測者
挿入歌5:Hacking to the Gate
挿入歌6:GATE OF STEINER



メインキャラクター紹介

岡部 倫太郎

総合評価★★★★★

見た目★★★★★

かっこよさ★★★★★

強さ★★★★

おもしろさ★★★★

性格★★★★★

オカリン、鳳凰院凶真、岡部、など様々な呼ばれ方をする主人公。2期では厨二病キャラではまじめな大学生キャラとなって、話がすすむ。新たなシュタインズゲートを目指す旅が始まる。

橋田 至

総合評価★★★★

見た目★★

かっこよさ★★★★

強さ★★★★

おもしろさ★★★★★

性格★★★★★

ダル、スーパーハカーとよばれている。2期ではかなり男前な正確になり、オカリンの支えになる。

椎名 まゆり

総合評価★★★★

見た目★★★★

萌え★★★

可愛いさ★★★★

性格★★★★

かっこよさ★★★★

まゆしぃ、まゆりと呼ばれている。2期ではオカリンの様子がおかしいことに疑問を抱きながら、日々をすごし自分の行動は正しかったのかと疑問に思いながら物語がすすんでいく。

アマデウス

総合評価★★★★

見た目★★★★★

萌え★★★★

可愛いさ★★★★★

性格★★★★★

かっこよさ★★★★★

岡部に出会う前の牧瀬紅莉栖。岡部のやろうとしていることに常に適格なアドバイスをくれる。かわいさも牧瀬紅莉栖そのものだ。

比屋定 真帆

総合評価★★★

見た目★★

萌え★★★

可愛いさ★★★

性格★★★★

かっこよさ★★★

アマデウスの研究の手伝いをしていた牧瀬紅莉栖の友達。岡部達に出会い次第に真実を知っていき、協力関係になる。

椎名 かがり

総合評価★★★

見た目★★★★

萌え★★★

可愛いさ★★★

性格★★★★

かっこよさ★★★★

まゆしぃのことをお母さんと呼ぶ。鈴羽と一緒に未来からきた少女。



名言

もう12月か、あの夏から。早いな...。

岡部の一言。繰り返された世界線の旅が終わり、今の世界線にたどり着いた岡部がいったセリフ。
心に響く★★★★★

指切りげんまん、ウソついたら海馬に電極ぶっ刺す。指切った!。あなたに会えて、よかった...サヨナラ

紅莉栖の一言。もといた世界戦のクリスに再開した際の別れ際にはなった言葉。
心に響く★★★★★

あれから、いろいろあってな。思ったんだ、受け入れて進むしかないんだって

岡部の一言。悟ったような一言だが、重みがありすぎる。
心に響く★★★★★

お前に何度、お別れを言ってるんだろうな、俺は

岡部の一言。アマデウスにクリスを重ねて、でてきた一言。
心に響く★★★★★

ぼ、僕は...僕は君に一生、萌え萌えキュンだお~!

ダルの一言。本気の告白。
心に響く★★★★★

確定した未来なんて無い。諦めるな。道はきっと切り開ける!

岡部の一言。ルカにあった際に言った一言。
心に響く★★★★★

もしもあの時、この手を伸ばしていたら、この未来は変わったのかな?。

まゆしぃの一言。意味が深すぎる
心に響く★★★★

言ったでしょ、錯覚に陥るって。勘違いしないで。ここにいるのはアマデウス。牧瀬紅莉栖じゃない。牧瀬紅莉栖は死んだの!。

比屋定の一言。岡部が完全にアマデウスにクリスに対する気持ちと同じものを持っているとおもっいたときに、つきつけた現実。
心に響く★★★★

任せておけって! 絶対に何とかしてみせる。何しろ僕は、スーパーハッカーなのだぜ!

ダルの一言。困り果てた鈴羽にはなった言葉。
心に響く★★★★

信じられないって言うか、思考が追いつかない

比屋定の一言。つげらて現実が重すぎたときに発せられた一言。
心に響く★★★★

サリエリって、嬉しかったと思う? 後悔したと思う? モーツァルトが死んで

比屋定の一言。クリスをモーツアルトのように思ってい、自分のことをサリエリのように感じてきていた為、思いつめてでた言葉。
心に響く★★★★

まあでも。後悔してるなら、素直に謝ったらいいんじゃね?

ダルの一言。困り果てた鈴羽にはなった言葉。
心に響く★★★★

心配すんな! 僕が絶対、完成させてみせる。絶対にだ!

ダルの一言。鈴羽にはなった言葉。
心に響く★★★★

まゆしぃは今日だけ、人質を止めようと思います!

まゆしぃの一言。
心に響く★★★★

だってこれは、オペレーション・アークライトだから!

まゆしぃの一言。引き止めるオカリンにいったまゆしぃ。
心に響く★★★★

作戦名は、オペレーション、ベガ!!

岡部の一言。何千回とタイムリープを繰り返してきた。
心に響く★★★★

作戦名は、オペレーション・アルタイル!

岡部の一言。時空に消えたまゆしぃと鈴羽を見つけ出す作戦。
心に響く★★★★