出典:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜
出典:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会
オススメ度★★★★
内容★★★★
天才★★★
恋愛★★★★★
友情★★★★
感動★★★
笑い★★★★★
萌え★★★★★
見易さ★★★★★
全12話
好きなキャラ:四宮 かぐや
あらすじ
将来を期待されたエリートたちが集う名門校・秀知院学園(しゅうちいんがくえん)。
その生徒会のメンバーである副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして半年が経っても告白することが出来ない。素直になれない二人は、いつしか自分から告白することを「負け」と捉え、「いかにして相手に告白させるか」ばかりを考えるようになり、権謀術数の限りを尽くした“恋愛頭脳戦”を繰り広げる。但し、連載が進むうちに“恋愛頭脳戦”描写および展開は減っていき、極度のツンデレ同士のギャグ色の濃いラブコメとなっている。作者の赤坂も、「正直『天才たちの恋愛頭脳戦』の看板はそろそろ外すべきではないだろうか」と公言している。引用:「”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年4月4日 (木) 05:11″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
|
使われている曲
OP:ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花
ED:センチメンタルクライシス
劇中歌:チカっとチカ千花っ♡
メインキャラクター紹介
白銀 御行
総合評価★★★★
見た目★★★★
かっこよさ★★★★★
強さ★★★★
おもしろさ★★★★
性格★★★★★
本作の主人公の一人。高等部2年B組の男子で、生徒会会長。9月9日生まれ。O型。
父親と妹の三人暮らしで、父は白銀にそっくりの容貌、妹は同学園の中等部に通っている。一人称は「俺」。
髪の色は明るいが染めているわけではない。長時間の勉強により近眼となって極度の睡眠不足のせいで目つきが悪いことをコンプレックスにしている。好物は牡蠣。学園内では少数派である一般階層の出であり、高校からの外部入学。家で通学(往復15キロメートル)にはママチャリを使っている。周囲に迎合せず、本編開始からしばらくの間は携帯電話すら持っていなかったが、近頃の通信料の低下のPRや街での使用状況を受けて防水スマホを購入した(実は、かぐやによる四宮家使用人を使った誘導に引っかかっている)。「天才であること」を自認し、偏差値77前後と高い学力レベルを誇る学園内で常に成績1位を維持、全国模試でもトップを争う学力を持つ。さらに、その模範的な立ち居振る舞いもあって生徒からの衆望を一身に集め、煩悩も抱いてないと思われるなど実際以上に美化したイメージで見られている。引用:「”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年4月5日 (金) 18:42″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
四宮 かぐや
総合評価★★★★★
見た目★★★★★
萌え★★★★★
可愛いさ★★★★★
性格★★★★
かっこよさ★★★★
本作の主人公の一人。高等部2年A組の女子で、生徒会副会長。弓道部に所属。1月1日生まれ。AB型。
総資産200兆円を誇る巨大財閥『四宮グループ』の令嬢で、容姿端麗な美少女。兄が3人いる。
長めの黒髪を後ろで纏めており、リボンの色にはバリエーションがある。胸の大きさは控えめで、千花の大きな胸に対しては複雑な心境を抱く。
その血筋の良さから、勉学はもとより、芸事・音楽・武芸など何をやらせても高いレベルでこなせる「万能型の天才」であるが、そのせいか、無意識に他人を見下したり、利用することを真っ先に考えたりもする。白銀の脳内イメージでは、「お可愛いこと…」と嘲笑的に呟くかぐやの姿が頻繁に登場する。また、かなり嫉妬深い性格をしており、白銀と千花が親しげにしていると心の中で千花に対し口汚くののしるなど嫉妬の炎を燃やすが、表面上は通常通りに見せているので二人には気づかれていない。
中等部から高等部入学当初(秀知院学園は中高一貫校)は人を寄せつけず刺々しい雰囲気を漂わせていたが、生徒会に入ったことを機に「人に好かれる努力」をして社交性を会得した。基本的に利己主義的な考えの持ち主であるが、困っている子供には手を差し伸べてあげたりと心優しい一面も持ち合わせている。また、自分のルールや宣言したことは決して曲げない人間性を持つ。引用:「”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年4月5日 (金) 18:42″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
藤原 千花
総合評価★★★★★
見た目★★★★★
萌え★★★★★
可愛いさ★★★★★
性格★★★★★
かっこよさ★★★★
本作のヒロイン。高等部2年B組の女子で、生徒会書記。テーブルゲーム部に所属。三姉妹の次女。3月3日生まれ。O型。
テーブルゲーム部では不治ワラちゃんと呼ばれている。ゴキブリを素手で触れる。海外旅行とラーメンが好き。但し味覚は鈍く、食べた料理に対して的外れな考察を述べて恥をかいたりする。
ゆるくウェーブのかかったセミロングヘアーで、前頭部に「極黒リボン」と名付けた蝶リボンを付けていて、作者の赤坂曰く大きさは気分により可変。胸は大きい。天真爛漫で心優しい性格だが、かなりの天然で非常識かつ厚顔無恥な面がある。しかし曽祖父が元総理大臣、叔父が現職の省大臣を務めているなど政治家一族の血統というだけあって、全く頭が回らないということもなく生徒会選挙編では率先して公約のでっちあげなどをした。母親は元外交官であるため、外国語が得意であり、5カ国語を操るマルチリンガル。一方、逆に国語は苦手としている。現在は引退しているが、小学生の頃にピティアピアノコンペで金賞を獲得するなど音楽も得意分野であり、伊井野も「本物の天才」と評している。校内試験の順位は平均レベルで、やればできる優等生だが、かぐやと白銀の心理戦に巻き込まれて次第に順位を落としている。引用:「”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年4月5日 (金) 18:42″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
石上 優
総合評価★★★★
見た目★★★
かっこよさ★★★
強さ★★★★
おもしろさ★★★★
性格★★★★
本作の裏主人公。高等部1年B組の男子で、生徒会会計。3月3日生まれ。O型。
零細玩具メーカーの次男であり、その会社の経理を見ている。常に気だるげな表情を浮かべ、髪は目が隠れるほど長い。首元にはヘッドフォンをぶら下げている。
本編初期は、生徒会活動において皆勤ではあるものの、打ち合わせ程度でしか顔を出さず、普段の仕事は持ち帰りで行なっている。高卒で苦労をした父親の見栄で秀知院学園に入学させられ、ある事件がきっかけで不登校になっていたが、のちに白銀に連れ出され、高等部進学間もなく生徒会にスカウトされる。データ処理の面で、現在の生徒会に大きく貢献しており、いなくなれば生徒会は破綻すると白銀は思っている。ゲーム好きで、地頭はいいが学習意欲は低いため、校内試験では赤点を連発し成績は最下位に近い。かぐやと白銀の関係については一度かぐやに否定されてひどい目にあったので考えないようにしている。
中等部時代に起こした暴行事件から、多くの生徒からは白い目で見られている。しかし、事件の真相を見抜き手を差し伸べた白銀には恩義を感じており、休日に一緒に遊ぶなど非常に仲がいい。引用:「”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年4月5日 (金) 18:42″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
|
名言