【2001年】アニメ名言ランキング50選を紹介

スクライド

カズマ

・さあ、見せてやる。これが!これだけが!俺の!自慢の!こぶしだぁ!!

・さぁ!行こうぜ君島ぁ!!…君島!こいつは!この光は!俺と!お前の!輝きだぁぁー!!シェルブリットォォォーー!!!!

ジグマール

・これでは母親の仇は取れないな!大切なものも守れない!信念も貫き通せない!

劉鳳

・俺はきさまを倒す!命を!魂を!俺を俺としているすべてを賭けて!きさまを倒す!

クーガー

・お前に足りないものは、それは、情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そして何よりもぉー!!速さが足りない!!

グラップラー刃牙

勇次郎

・強くなりたくば喰らえ!!!

・百聞は一見にしかず。百見は一触にしかず

・何を前にし何を食べているのか意識しろ。

・何を前にし何を食べているのか意識しろ。それが命喰う者に課せられた責任、義務と知れ

・頭の位置をより高きに置くもの。それが勝者だ!

・闘争とは力の解放だ。力みなくして解放のカタルシスはありえねェ・・・

・禁欲の果てにたどり着く境地など高が知れたものッッ

・たかだか小一時間で蚊トンボを獅子に変える。それが勝利というものだ。

・鍛えることは女々しい

刃牙

・仮に親父が世界一弱い生物なら自分は世界で二番目に弱い生物でも構わない

・てめぇは、踏み込んじゃならねぇ領域に踏み込んだてめぇは、踏み込んじゃならねぇ領域に踏み込んだ

愚地独歩

・武の神様はケチでしみったれなんだ。あれもこれも、どれも…全て捧げる奴にしかほんものはくれねぇよ

ゲバル

・横になりたきゃ死んでから存分に楽しんだらいい

・美意識だ。たとえ一握りの砂、一本の鉛筆であろうとも、闘う以前に手にしたなら、武道家の誇りは崩れ去る

シコルスキー

・よーいドンでしか走れぬものは格闘技者とは呼ばぬ

列海王

・わたしは一向にかまわんッッ

サラリーマン金太郎

金太郎

・サラリーマンをなめんじゃねぇ!

・こんなところじゃねえぞ……てめえの終点は……こんな所でいいわけねえだろう

・人間なんて恥をかいて成長する生き物だよね

・大学って一体何ですか?

・私は会社と恋愛したい

シャーマンキング

・なんとかなる

テニスの王子様

越前リョーマ

・まだまだだね

石田銀

・ワシの波動球は百八式まであるぞ

菊丸英二

・残念 無念 また来週~

忍足謙也

・浪速のスピードスターの方が上やっちゅー話や

柳蓮二

・自分のプレイスタイルを捨てた者に勝利は無い

越前南次郎

・テニスを始めた時日が暮れるのも忘れ夢中でやったろ どんなにやられても楽しくてしょうが無かった あん時は誰しも天衣無縫なんだよ

乾貞治

・俺はたった今からデータを捨てる!

・そして俺は過去を凌駕する

菊丸英二

・諦めなきゃ必ず弱点は見えてくるんだ、チャンスはどっかにあるハズ 俺達の力を信じよう

幸村精市

・お望みなら視覚以外も奪おうか

・ボールは分身などしない・・・常に1つだよ

不二周助

・僕に勝つのは、まだ早いよ

・更なる高みがあるのなら僕はそこへ行く!!

ヒカルの碁

進藤ヒカル

・自分で打たなきゃ見えないんだ!知りたいんだよコイツとオレの差を!

・海王の先生は、佐為の打ったあの一局を、まさにオレの一局っていうくらいにオレを認めてくれたんだぜ

・とにかくお前に打たせてややこしい目にあうのはもうごめんだ。3人目のやつにとりついてから打たせてもらえよ。

・オレなんかじゃダメなんだよ。オレなんかが打ってもしょうがないってことさ

・一歩一歩行くさ でも足は止めない

・アイツは俺の、俺はアイツのライバル!

・でもオレ、昨日1日で強くなったよ。もっと強くなりたい、 もっと打ちたい。昨日みたいな対戦をもっと、もっと。もっと強くなれる。オレは―――

・笑ったな 最後まで笑っちゃいけないんだぜ勝負ってもんは

藤原佐為

・私はまだ・・・神の一手を極めていない

塔矢アキラ

・知りたかったキミの実力はボクの予想通りだまちがいないキミはボクの生涯のライバル