【2009年】アニメ名言ランキング50選を紹介

化物語

阿良々木

・この世には、いい人間がいる。たったそれだけのことで、救われた気分になる。

・我慢しなきゃいけないのが、そもそもおかしいんだよ。痛いときは「痛い」でいいんだ。

・正論は人を傷つける。いつだって。

忍野

・誰にも見えないし、どうやっても触れないものなんて、いてもいなくても、そんなの、おんなじことだろう?そこにあることと、そこにないことが、全く同じだ

・どんな重かろうと、それはきみが背負わなくてはならないものだ。他人任せにしちゃあ―いけないね

八九寺真宵

・話しかけないでください。あなたのことが嫌いです

羽川

・何でもは知らないわよ―何にも、知らない

とある科学の超電磁砲

御坂美琴

・もう一度頑張ってみよ。こんなところでくよくよしてないで、自分で自分に嘘つかないで、もう一度…。

・学園都市は、私達が私達でいられる最高の場所なの…。私一人ではできないことも、みんなと一緒ならやり遂げられる。

白井黒子

・しっかりするのよ。自信がないなら取り戻すまで、不安があるなら吹き飛ばすまで。

・過去を振り返るよりも、未来を夢みるよりも、今、今この瞬間を見つめていたい。

木山春生

・君に何が分かる!あの子たちのためなら私はなんだってするこの町のすべてを敵に回しても止めるわけにはいかないんだ!

佐天涙子

・私もう少しで、能力なんかよりずっと大切なものをなくすところだった。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒ

・ただの人間には興味ありません。この中に、宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。

・あたしね、萌えってけっこう重要なことだと思うのよね。

・あーもう,つまんなーい!

・普通の人間の相手をしているヒマはないの!

・あんたがそれでいいなら,ま,いいわ

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

・俺は黒の死神だ

・貴様らに笑みなど似合わない―

・私を独りにしないで!

大塚真由

・自分の立場や何かを気にしたりして、いつまでたっても告白できないようなのは、愛なんかじゃありません!

アンバー

・ヘイは私たちと違って、人間だから。。。今も昔も。

ノーベンバー

・本当はきみが彼を手放したくなかったんじゃないのか。

東のエデン

滝沢 朗

・家へおいでよ。全部俺がしょいこんでやるから。咲の話で俺が何すりゃいいか分かったし。だから無理して働くことないよ。俺に任せて。それにこの国はどの道いったんは誰かがなんとかしなきゃならないほど可笑しなことになってんだからさ

・だからいいんだよ。咲も働かなくて。いずれ困るのはあいつらさ。だからそれまでは何もしなくていいんだ

・その時もそのままの俺でいたいよね

森美 咲

・彼はこうして王子になった。王様のいないこの国で

亜東 才蔵

・この国の本当の救世主は、日々をコツコツと生きた名もなき者達であり、結果いっぱい土にまみれてこの世をさった歴史の敗者たちだ。

けいおん!

平沢唯

・君が無駄に過ごした今日は昨日死んだ誰かが死ぬほど生きたかった明日なんだよ

・弱い者ほど相手を許すことができない許すというのは強さの証なのだ

秋山澪

・やる前に無理だとかダメだとかばっかり言ってる…乗り越えないと…自分を!

田井中律

・大切なのは、過去じゃなくて、今だよ

そらのおとしもの

桜井智樹

・よくできたな!お前も少しは人間らしくなってきたじゃないか!人間、隠し事のひとつやふたつあるもんだいいんだいいんだよ言いたくなったら話せ家族なんだから……

・わぁーったよこないだリンゴアメでもマズイって言ってたしなーじゃ駅前の店いくぞーニンフ連れて。

イカロス

・私はマスターのそばにいたいですこれからもずっと……

FAIRY TAIL

エルザ

・たまにはいいじゃないか・・・自分に優しい日があっても・・・

・自分の中の弱さや足りないものを埋めてくれるのが、仲間という存在ではないのか?

・そうだ・・・仲間の為に死ぬのではない。仲間の為に生きるのだ。それが、幸せな未来に繋がることだから・・・

マカロフ

・理を超える力は、すべて理の中より生まれる。

・人間の法律で自分を守れるなどと夢々思うなよ。

ナツ

・死ぬことが決着かよ、あ?逃げてんじゃねえぞコラ。

・知らねえから互いに手を伸ばすんだろォ!

・本当の罪は・・・眼をそらす事。誰も信じられなくなる事だァ!

生徒会の一存

桜野くりむ

・世の中がつまらないんじゃないの!貴方がつまらない人間になったのよ!

・どんなに無駄と思えることでも、それは経験として着実に人を成長させるのよ!

・山があって谷があってこその人生なのよっ!

君に届け

風早

・今のは俺にちょうだい

くるみ

・風早がすきになってくれなきゃ意味が無いじゃん!!