熱い!!感動!!スポーツ好きは【必見】ハイキュー!!を徹底紹介。

出典:©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

 

ハイキュー!!

出典:©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会・MBS

オススメ度★★★★★

内容★★★★★

スポーツシーン★★★★★

感動★★★★

見易さ★★★★★

全25話 + OAD

好きなキャラ:西谷 夕(にしのや ゆう)

あらすじ
ある日偶然春高バレーのテレビ中継を見かけた小柄な少年・日向翔陽は、「小さな巨人」と呼ばれ躍動する地元・宮城県立烏野高校のエースに心奪われバレーボールを始める。低身長という身体的不利を補って有り余るほどの類稀なる運動神経とバネ、バレーへの情熱を持ち併せていた日向であったが、入学した中学校のバレー部に指導者どころか自分以外の部員がいないなど環境に恵まれず上達の機を逸していた。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 ” 2018年6月4日 (月) 12:56″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

使われている曲
OP:イマジネーション
OP2:Ah Yeah!!
ED:天地ガエシ
ED2:LEO
メインキャラクター紹介

日向 翔陽

総合評価★★★★

見た目★★★

かっこよさ★★★★

強さ★★★★

おもしろさ★★★★

性格★★★★

身長:162.8→164.2cm / 体重:51.9kg / ジャンプ最高到達点:327→333cm / 誕生日:6月21日 / 好物:卵かけごはん / 最近の悩み:ボールが片手で掴めない
烏野高校1年生のMB(ミドルブロッカー)。背番号は10。
本作の主人公。小学5年生の時、偶然テレビで観た烏野高校のエース「小さな巨人」を目標にバレーボールを始める。雪ヶ丘中学校時代、2年生までバレー部員は自身1人だったが、入部したての1年生3人と他部からの3年生助っ人2人を加えて6人揃え、公式戦に初出場する。影山のいる北川第一中学校に惨敗した1回戦が、最初で最後の公式戦になった。試合後、影山にリベンジを誓うものの入学した烏野高校で再会する。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年2月12日 (火) 14:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

影山 飛雄

総合評価★★★★

見た目★★★★

かっこよさ★★★★

強さ★★★★★

おもしろさ★★★

性格★★★★

身長:180.6→181.9cm / 体重:66.3kg / ジャンプ最高到達点:335→337cm / 誕生日:12月22日 / 好物:ポークカレー温卵のせ / 最近の悩み:動物に嫌われているような気がする
烏野高校1年生のS(セッター)。背番号は9。
本作のもう一人の主人公にして日向の相棒。県内トップの強豪校で進学校の白鳥沢学園高校を受験するも不合格となり、名将・烏養監督の復帰を耳にして烏野高校へ進学して日向と再会する。中総体で戦って以来、彼の身体能力に一目置いていた。
性格は少々辛辣で、思ったことを空気を読まずにそのまま言うことが多々あるため誤解されやすい。特に皮肉屋の月島とは犬猿の仲であり、試合中であれ、いがみ合うことが多い。山口と会話する描写はあまりないが、サーブをミスしたときにも責めたりはせず、OVAで勉強を教えてもらったりするなど、彼の言うことには素直に従っている様である。また一年生の中で唯一山口には怒鳴っていない。ジャンプフローターサーブを成功させた時には山口を褒める先輩たちの後ろから声をかけたそうにしていたが、対音駒戦ではライバル心を燃やしている。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年2月12日 (火) 14:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

澤村 大地

総合評価★★★

見た目★★★

かっこよさ★★★

強さ★★

おもしろさ★★★

性格★★★

身長:176.8→176.7cm / 体重:70.1kg / ジャンプ最高到達点:310cm / 誕生日:12月31日 / 好物:しょうゆラーメン / 最近の悩み:教頭のカツラが飛ぶ夢を頻繁に見る
烏野高校男子バレー部主将を務める3年生のWS(ウイングスパイカー)。背番号は1。
派手なプレーこそないが経験に裏打ちされた高いレシーブ力とパワーこそないもののスパイク、サーブでは器用なプレーを見せ、その攻守の器用さからユーティリティプレーヤーとしてオポジット位置を務める。及川(青城主将)や大平(白鳥沢)などの強豪校の選手達からの評価は高く、「(澤村がいなければ)烏野の守備はもっと穴だらけなのに」と評されるほど。ただ高さがないことは気にしているらしく、身長が1mm縮んでいることに凹んでいた。
チームの土台としてリーダーシップに優れており、中学時代から「勝とうとしなきゃ勝てない」と主将としての責任を果たそうとしていた。先走りがちな影山・日向コンビのフォロー(西谷曰く「尻拭い」)や暴走しがちな田中・西谷コンビへの牽制、ネガティブな東峰への叱咤など仲間のメンタルを支えるチームの大黒柱を担っており指導者としては経験が浅い繋心や武田からは感心されている。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年2月12日 (火) 14:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

清水 潔子

総合評価★★★★

見た目★★★★

萌え★★★★

可愛いさ★★★★

性格★★★★

かっこよさ★★★★

身長:166.2cm / 体重:51.4kg / 誕生日:1月6日 / 好物:天むす / 最近の悩み:おやつはじゃがりこにするかジャガビーにするか
烏野高校男子バレー部マネージャーを務める3年生。
黒髪のロングヘアに眼鏡、季節を問わず一年中穿いている黒タイツが特徴。他校の選手や周囲の人々も目を奪われるほどの美人で、田中や西谷のみならず音駒の山本など虜となっている者は多く、そのような連中に対しては声をかけられてもガン無視を徹底している。西谷が勢い余って飛びかかった時には平手打ちを食らわせるなど辛辣な対応をする。
寡黙だが仕事は要領よくこなす有能なマネージャー。バレー部を思う気持ちは熱く胸に秘められており、インターハイ県予選後に1年生の教室を回りマネージャーの再募集に奔走した。表情の変化に乏しくやや口下手な面があるが、谷地の入部後は笑顔を見せるようになった。日向・影山・月島がそれぞれの合宿から戻った日、日向と影山の喧嘩を見て「平和」に感じてしまった(いつもの烏野バレー部に戻ったことが嬉しい様子)。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年2月12日 (火) 14:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言

今の1点は奇跡じゃない 獲られたんだアイツに!点を!!獲られたんだよ!!

影山飛雄の名言。
心に響く★★★★

お前の1番のスピード 1番のジャンプでとべ ボールは俺が持っていく!

影山飛雄の名言。
心に響く★★★★

お前を倒すのは絶対おれって言った!!!それまで誰にも負けんじゃねえよ!!!

日向翔陽の名言。
心に響く★★★★

壁に跳ね返されたボールも 俺が繋いでみせるから だから、だからもう一回 トスを呼んでくれ!エース!

西谷夕の名言。
心に響く★★★★