【アニメキャラ生誕祭】1月1日に誕生日のアニメキャラ10選を紹介

出典:公式

<目次>

才賀 エレオノール
四宮 かぐや
ポートガス・D・エース
マイト・ガイ
角谷 杏
黒澤 ダイヤ
神戸 しお
剛田 猛男
東峰 旭
篠田 はじめ

才賀 エレオノール

出典:公式

出演アニメ:からくりサーカス

特徴
本作のメインヒロイン。
懸糸傀儡(マリオネット)「あるるかん」を操る美女。通称「しろがね」。肉体年齢は18歳。長い間サーカスで暮らしてきた。才賀正二の命[8]により勝を守護する。勝を「お坊ちゃま」と呼び、時に優しく、時に厳しく家族として接するが、若干過保護な部分もある。特に勝が行方不明、彼に拒絶されるとしどろもどろになって何もできなくなる。
引用:「”からくりサーカスの登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月18日 (金) 13:50″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
「あなたが私をまた憎んでもかまわない。」「だから…」「いつかまた私と出会ってくださいね。」

四宮 かぐや

出典:公式

出演アニメ:かぐや様は告らせたい

特徴
本作の主人公の一人。高等部2年A組の女子。生徒会副会長。弓道部に所属しており、現在はあまり顔を出していないものの実力は全国大会レベル。1月1日生まれ[8]。AB型[9]。
総資産200兆円を誇る巨大財閥『四宮グループ』の令嬢であり、エリカからは「二年の姫君」と評された容姿端麗な美少女。兄が3人いる。一人称は「私」。
引用:「”かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月10日 (日) 03:23″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
……何でそんなことを言うの?

それじゃまるで私が会長と遊びたいみたいじゃない

藤原さんは……そうやって私が欲しいものを全て奪っていくんですね

ポートガス・D・エース

出典:公式

出演アニメ:かぐや様は告らせたい

特徴
白ひげ海賊団2番隊隊長。元スペード海賊団船長。ルフィ・サボの義兄弟。ロジャーの息子。異名は「火拳のエース」。懸賞金5億5000万ベリー[41]。
「南の海」バテリラ出身。20歳没。誕生日は1月1日(トランプのA=1)[42]。身長185cm[42][3]。やぎ座[3]。血液型S型[3]。好物はブートジョロキアペペロンチーノ[3]。
引用:「”海賊 (ONE PIECE)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月23日 (土) 15:19″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
愛してくれて………ありがとう!!!

一度向き合ったら おれは逃げない…..!

…”力”に屈したら男に生まれた意味がねェだろう

おれは嬉しくて……!! 涙が止まらねェ

おれは あの男を”海賊王”にならせてやりてェ

マイト・ガイ

出典:公式

出演アニメ:NARUTO -ナルト-

特徴
ガイ班の担当上忍。太い眉毛に黒髪のおかっぱ頭で、自家製の緑色のボディスーツに脚絆を装着している。情に厚く涙もろい性格だが、冷静な状況判断や対応力も併せ持っている。カカシとは同期で、彼を初対面の頃から「永遠のライバル」として常に意識しており、時間を見付けてはライバル勝負を挑んでいる。かつては忍術や幻術を使うことができなかったため、アカデミーの入学試験でも補欠合格だったが、それを補うために幼少期から体術の修行に多くの時間を割き重点的に鍛え上げ、父のダイと同じく身体能力を極限まで高めることができる「八門遁甲の陣」を会得し、マダラからは「体術において自分と戦った相手の中で右に出る者は一人としていない」と称された。
引用:「”NARUTO -ナルト-の登場人物”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月24日 (木) 01:03″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言
まったく”青春してるなー!お前らーっ!!!

今こそ 自分の大切なものを死んでも守りぬく時!!!

確かに望むことが全てできる訳じゃない・・・しかしやるべきことはいつも望んでからでなければ始まらん
お前への挑戦がそうだったように

努力を続けてきたお前の手術は必ず成功する!!
きっと天国の未来を呼び寄せる
もし一兆分の一 失敗するような事があったら・・・オレが一緒に死んでやる!
お前に会った時からオレの”忍道”はお前を立派な忍者に育てることだった
・・・約束だ!!

木ノ葉の気高き碧い猛獣・・・マイト・ガイ!!

角谷 杏

出典:公式

出演アニメ:ガールズ&パンツァー

特徴
生徒会長。大洗女子学園および学園艦の頂点に立つ人物で、学校と学園艦運営に関しては学園長よりも強い権限を持つ。チームでは車長を務めるほか、対プラウダ戦の中断後は砲手も兼任する[ep 6]。
142センチメートルとかなり小柄で、38(t)に乗る際には桃が踏み台になるほど。髪形はツインテール。干しいもをよく頬張っている。試合に関してはほぼ他人任せながら、対プラウダ戦で38(t)1輌で相手戦車4輌と対等以上に渡りあい、うち2輌を撃破するなど、砲手として非凡な腕前を持っている。また、最初の親善試合時すでに38(t)の履帯が外れやすいことを知っていたりと、戦車の知識も非常に豊富。
引用:「”ガールズ&パンツァー”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年10月23日 (水) 03:28″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

黒澤 ダイヤ

出典:公式

出演アニメ:ラブライブ!サンシャイン!!

特徴
高校3年生[注 4]。一人称は「私 (わたくし)」。口の向かって左下にホクロがあり、ごまかす時は必ずホクロの所をかく癖がある。趣味は映画鑑賞と読書、特技は和琴、唄及び着付け、好きな食べ物は抹茶味のお菓子とプリン。嫌いな食べ物はハンバーグとグラタン。
引用:「”ラブライブ!サンシャイン!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月9日 (土) 01:36″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

神戸 しお

出典:公式

出演アニメ:ハッピーシュガーライフ

特徴
誕生日:1月1日、血液型:A型、身長:122センチメートル
本作の準主人公。さとうと一緒に暮らす8歳の幼い少女。さとうのことを「さとちゃん」と呼び、慕っている。後述の事情から町中には彼女を探しているという内容のチラシが貼られている。
引用:「”ハッピーシュガーライフ”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月11日 (月) 13:58″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

剛田 猛男

出典:公式

出演アニメ:俺物語!!

特徴
本作の主人公。1月1日生まれ。身長推定2m、体重推定120kg(出生時は4300グラム)。視力は2.0。集英高等学校一年生。凛子からは「たけおくん」と呼ばれている。性格は真っすぐで、良くも悪くも不器用であり純情。正義感が非常に強く困った人を見かけると脊髄反射的に助けに行く。電車で痴漢に遭っていた凜子を助けた際に一目惚れをするも、幼い頃から好きになる子はみんな誠を好きになっていたため、凜子も誠のことが好きなのだと思い、付かず離れずの距離を保っていた。その事が「自分への関心が無い」と凛子に誤解されるも、誠の計らいでお互いの本音を吐露し晴れて付き合うこととなった。
引用:「”俺物語!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月11日 (月) 19:43″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

東峰 旭

出典:公式

出演アニメ:ハイキュー!!

特徴
身長:184.7→186.4cm / 体重:75.2kg / ジャンプ最高到達点:330→333cm / 誕生日:1月1日 / 好物:とんこつラーメン / 最近の悩み:学生ですって言っても信じてもらえなかったり、1年生に怖がられたり、『見た目そんななのになんか弱い』って同級女子に勝手にガッカリされたり、あと進路どうしようとか、キャプテンが怖いとか(以下省略)
烏野高校3年生のWS。背番号は3。
引用:「”ハイキュー!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月22日 (金) 15:04″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

篠田 はじめ

出典:公式

出演アニメ:NEW GAME!

特徴
年齢 – 21歳 / 誕生日 – 1月1日 / 星座 – やぎ座 / 血液型 – O型 / 身長 – 167cm / 役職 – モーション班メンバー[69][70] 出身地 – 徳島県 / 特技 – スポーツ全般 / 苦手なもの – 小説 / 好きな食べ物 – お肉・ファーストフード
青葉から見て通路を挟んで右隣の席[143]にいる1年先輩[167]の同僚で、ゆんと同期[168]。
引用:「”NEW GAME!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2019年11月9日 (土) 00:59″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org