楽しかったんだ。本当に、楽しかったんだオーバーロード(第1期)を徹底紹介。

出典:© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

 

オーバーロード(第1期)

出典:© 丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

オススメ度★★★★

内容★★★

バトル★★★★

主人公最強★★★★★

萌え★★

感動★★

見易さ★★★★

好きなキャラ:ナーベラル・ガンマ

あらすじ
ファンタジーものとして「剣と魔法」の世界を舞台にしつつ、通常のロールプレイングゲームにおける「魔王」に相当する敵キャラクターを主人公とした、アンチヒーロー的作品である。そのため、主人公やその部下たちが平然と残虐非道な行為に及ぶ場面も散見される。以下は、ウェブ版及び書籍版の共通部分である。長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」がサービス終了を迎え、ゲーム内で栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるプレイヤー、モモンガはギルドの本拠地「ナザリック大墳墓」で一人、最後の瞬間を待っていた。カウントダウンが始まり、モモンガは目を閉じてかつての仲間達との思い出に浸る。しかし、サービス終了の時刻になっても強制ログアウトは起こらず、それどころか、プレイヤーが命令しなければ行動しないはずのNPCたちが意思を持って動き出し、生きて言葉を発することに驚いたモモンガは、彼自身もゲームの中の(自分が作った)キャラクターとなってしまっていることに気付く。ナザリック大墳墓は、「ユグドラシル」とは似通っているが異なる世界に転移していた。
引用:「”オーバーロード (小説)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年10月3日 (水) 17:35″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

使われている曲
OP:Clattanoia
ED:L.L.L.
メインキャラクター紹介

アインズ・ウール・ゴウン

総合評価★★★★★

見た目★★★★

かっこよさ★★★★★

強さ★★★★★

おもしろさ★★★★★

性格★★★★★

種族レベル:骸骨の魔法使い(スケルトンメイジ)15lv、死者の大魔法使い(エルダーリッチ)10lv、死の支配者(オーバーロード)5lvほか[1] 職業レベル:ネクロマンサー10lv、チョーセン・オブ・アンデッド[2]10lvなど[1] 呼び名:骸骨の見た目を持つ最強の魔法詠唱者
本作の主人公。177センチメートル[3]。現実世界では「鈴木悟(すずき さとる)」という名前の冴えないサラリーマン(ウェブ版では高卒、書籍版では小卒)だったが、ゲーム時代に作ったアバターのままにユグドラシルの法則が通用する異世界へ転移してしまう。
引用:「”オーバーロード (小説)”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年10月3日 (水) 17:35″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org
名言

ただ、そうだな。世界征服なんて、面白いかもしれないな

アインズ・ウール・ゴウンの名言。
心に響く★★★★★

誰かが困っていたら、助けるのは、当たり前!

アインズ・ウール・ゴウンの名言。
心に響く★★★★★

本当にバカで、本当に自慢の奴らだ!

ガゼフの名言。
心に響く★★★★★

「どんな者にも失敗はある」「ならば、その失敗を繰り返さぬよう、努力すればよい」「お前のミスを全て許そう、ナーベラル・ガンマ」

アインズ・ウール・ゴウンの名言。
心に響く★★★★★

ただ着いてきたら、確実に死ぬぞ!

アインズ・ウール・ゴウンの名言。
心に響く★★★★★