【妹アニメ】おすすめアニメランキング10選を紹介

出典:(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP

神アニメ

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。2期

出典:(C)伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP

オススメ度★★★★★

内容★★★★

恋愛★★★★★

感動★★★★★

見易さ★★★★

全13話(TRUE ROUTE スペシャル版)

好きなキャラ:新垣 あやせ(あらがき あやせ)

あらすじ
主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲が良かったが、今ではまともに挨拶も交わさない険悪な関係になっていた。
ある日、京介は玄関で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、その中にはアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。その持ち主が桐乃であることを確信した京介は、問い詰めずにDVDケースとその中身を桐乃に返してやる。
引用:「”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 ” 2018年6月3日 (日) 13:40 “ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

超最高アニメ

魔法科高校の劣等生

出典:©2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会

オススメ度★★★★

内容★★★

戦闘シーン★★★★★

見易さ★★★★

全26話

好きなキャラ:司波 達也(しば たつや)

あらすじ
かつて「超能力」と呼ばれていた先天的に備わる能力が「魔法」という名前で体系化され、強力な魔法技能師は国の力と見なされるようになった。20年続いた第三次世界大戦が終結してから35年が経つ西暦2095年、魔法技能師養成のための国策高等学校の一つ、国立魔法大学付属第一高校に、エリートとして将来を約束された「一科生」の妹と、その補欠である「二科生」の兄が入学した時から、卒業するまでの物語である。
引用:「”魔法科高校の劣等生”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年6月4日 (月) 16:51″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

最高アニメ

妹さえいればいい。

出典:©平坂読・小学館/妹さえいれば委員会

オススメ度★★★

内容★★★

萌え★★★★

見易さ★★★

全12話

好きなキャラ:白川 京

あらすじ
妹をこよなく愛する妹バカの小説家「羽島伊月」の周囲にはいつも個性的な人物が集まっていた。その内の一人、銀髪碧眼美少女の「可児那由多」は、彼と同じ小説家の仲間として伊月の部屋によく遊びに訪れる。そして、恋と友情、そして夢などに悩みを抱える少女「白川京」は、伊月が大学を辞める前までは伊月の同級生だった。さらに、凄腕税理士の「大野アシュリー」。天才的な才能を持つイラストレーターで、伊月のことを慕っている「ぷりけつ」。伊月と同期デビューした小説家であり、良き友でもあり好敵手でもある「不破春斗」。伊月の弟(?)とされ、彼を甲斐甲斐しく世話する完璧超人の「羽島千尋」。4巻から登場の伊月の作品のコミカライズを担当することになった新人の漫画家「三国山蚕」。これら登場人物は、彼らの周りで日々巻き起こる様々な騒動を、時には自ら引き起こし、また時には巻き込まれていくのであった。
引用:「”妹さえいればいい。”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年5月18日 (金) 14:09 “ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

エロマンガ先生

出典:c2016 伏見つかさ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/EMP

オススメ度★★★

内容★★★

萌え★★★★

恋愛★★★

見易さ★★★★

全12話

好きなキャラ:千寿 ムラマサ

あらすじ
高校生のライトノベル作家でもある和泉正宗には、引きこもりの義理の妹和泉紗霧がいる。1年前に親の再婚で2人は兄妹となったが、妹はまったく部屋から出てこないほど徹底した引きこもりで、正宗は紗霧には自発的に部屋から出てきてもらいたいと思っていた。ある日、正宗は書店を訪れたときにその看板娘高砂智恵から教えられた担当イラストレーター「エロマンガ先生」の生放送番組を視聴し、妹とエロマンガ先生が同一人物だと知る。生放送でのハプニングを阻止した後、2人は1年ぶりの再会を果たす。
引用;「”エロマンガ先生”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 ” 2018年5月26日 (土) 07:57 “ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

干物妹!うまるちゃん

出典:©2015 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃん」製作委員会

オススメ度★★★

内容★★

日常★★★

萌え★★★

見易さ★★★

全12話+OVA2話

好きなキャラ:土間 大平(どま たいへい)

あらすじ
東京都八王子市近郊を舞台に、外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴ったギャグ漫画である。有名作品やサブカルなどのパロディが小ネタとして随所に散りばめられているのも特徴。
引用:「”干物妹!うまるちゃん”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年5月25日 (金) 17:27 “ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

この中に1人、妹がいる!

出典:©田口一・メディアファクトリー/委員会の中に1人、妹がいる!

オススメ度★★★

内容★★

ラブコメ★★★

萌え★★★★★

見易さ★★★

全12話 + OVA

好きなキャラ:神凪 雅(かんなぎ みやび)

あらすじ
帝野将悟は世界的な大企業である「帝野グループ」の社長・帝野熊五郎の息子。将悟は父の急逝後、その遺言に従いグループ社長の座を継ぐことを決意した。遺言で将悟に後継者の条件として提示されたのは2つ、1つは能力面での特訓を行って1年間で帝野グループ社員全員が社長として相応しいと認めるような成果を出すこと、そしてもう1つは熊五郎の母校である私立深流院学園に通い、そこで生涯の伴侶となる女性を見つけて結婚することであった。
引用:「”この中に1人、妹がいる!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年5月19日 (土) 02:18″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

出典:© 伏見つかさ/アスキー・メディアワークス/OIP2

オススメ度★★★

内容★★★

★★★★

萌え★★★

見易さ★★★

全15話

好きなキャラ:新垣 あやせ(あらがき あやせ)

あらすじ
主人公の高坂京介は、波乱のない普通の人生を志向する高校生。スポーツ万能で雑誌モデルをしている中学生の妹・桐乃とは、幼い頃は仲が良かったが、今ではまともに挨拶も交わさない険悪な関係になっていた。ある日、京介は玄関で魔法少女アニメ『星くず☆うぃっちメルル』のDVDケースが落ちているのを発見する。しかも、その中にはアダルトゲーム『妹と恋しよっ♪』が入っていた。その持ち主が桐乃であることを確信した京介は、問い詰めずにDVDケースとその中身を桐乃に返してやる。
引用:「”俺の妹がこんなに可愛いわけがない”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年6月14日 (木) 02:22 “ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

良アニメ

俺が好きなのは妹だけど妹じゃない

出典:©2018 恵比須清司・ぎん太郎/KADOKAWA/いもいも製作委員会

オススメ度★★

内容★★

恋愛★★★

萌え★★★

ハーレム★★★★

★★★

見易さ★★

全12話

好きなキャラ:氷室 舞

あらすじ
主人公・永見祐はこれといって取り柄のない普通の男子高校生。ライトノベル作家を目指し新人賞に作品を送っていたが、万年一次落ちだった。しかし妹・涼花が気まぐれで送った作品(兄とのラブラブ妄想を書き綴ったもの)が大賞を受賞してしまい、作家デビューが確定。だが厳格な父親が許さないだろうと考え、涼花の代わりに祐が永遠野誓として作家になることとなった。完璧超人である妹と違って祐は凡人に過ぎない。それでも兄らしくあろうと妹を支えようとする。一方、兄が好きで好きでたまらない涼花は、冷たい振る舞いで本心を押し隠しつつもこれを機に兄との仲を深めようとする 。
引用:「”俺が好きなのは妹だけど妹じゃない”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年12月30日 (日) 14:03″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

干物妹!うまるちゃんR

出典:(C) 2017 サンカクヘッド/集英社・「干物妹!うまるちゃんR」製作委員会

オススメ度★★

内容★★

日常★★★

見易さ★★

全12話

好きなキャラ:土間 大平

あらすじ
東京都八王子市近郊を舞台に、外では才色兼備で完璧だが家ではグータラに過ごす女子高生「うまる」と、その兄「タイヘイ」の日常を綴ったギャグ漫画である。有名作品やサブカルなどのパロディが小ネタとして随所に散りばめられているのも特徴。
引用:「”干物妹!うまるちゃん”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 ” 2018年5月25日 (金) 17:27 “ UTC URL:https://ja.wikipedia.org

お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

出典:(C)草野紅壱・双葉社/お兄ちゃん観察隊

オススメ度★★

内容★★

★★★

恋愛★★

萌え★★★★

好きなキャラ:近藤 繭佳(こんどう まゆか)

あらすじ
高校1年の少女・高梨奈緒は1つ上の兄の修輔が大好きなブラコン。一方の兄・修輔は、女の子(妹を含む)が少し気になり過ぎる、ちょっとエッチな少年。奈緒によるエッチなアプローチに悶々とする日々を過ごす修輔だったが、特に何も起こらず、2人は兄妹の関係のままだった。ところがある日、修輔の幼馴染だったツインテ少女・彩葉が10年ぶりに戻って来てから、修輔がエッチなものに反応しなくなってしまい、奈緒は気が気ではなくなる。
引用:「”お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!”」 「フリー百科事典 ウィキペディア日本語版」,最終更新 “2018年3月16日 (金) 07:37″ UTC URL:https://ja.wikipedia.org