歴代アニメ名言ランキング200選を紹介

目次

呪術廻戦

五条悟

・大丈夫、僕最強だから

アクダマドライブ

運び屋

・オレはオレの仕事をするまでだ

モブサイコ100 II

影山茂夫(モブ)

・人は皆どこか足りないものがあって…それを補い合って世界ができてる…

かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜

四宮かぐや

・お可愛いこと

五等分の花嫁

上杉 風太郎

・焼肉定食 焼き肉抜きで

中野 三玖

・責任取ってよね

約束のネバーランド

エマ

・そういう線引き もう二度としないでね

ワンパンマン 第2期

ガロウ

・人気者が勝って嫌われ者が負けるなんて悲劇だ  だったら俺が誰にも負けない 最強の怪人となってシナリオを変えてやる

鬼滅の刃

富岡義勇

・俺が来るまでよく堪えた 後は任せろ

真菰

・死ぬほど鍛える 結局それ以外に出来ることないと思うよ

BEASTARS

レゴシ

・闘争心や力の強さなんてひとつもいらないよ

盾の勇者の成り上がり

ラフタリア

・はい・・・寡黙でかっこいいですよね・・・

世話やきキツネの仙狐さん

仙狐

・存分に、甘やかしてくれよう!

炎炎ノ消防隊

森羅日下部

・ここから離れられなくなった。ヒーローの直感だ

彼方のアストラ

カナタ

・くっそ嫌いなんだよ。絶望とかいう言葉。

ルカ

・うぜえんだよ一匹狼きどりが。黙って掴まってろ。

魔王様、リトライ!

九内伯斗

・お前のように何でも白黒つけていては一歩も進まんぞ?

女子高生の無駄づかい

ワセダ

・それ以上先生をおいて山頂を目指すな。

バカ

・今からすごい事言っていい?

この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる

竜宮院聖哉

・本当に神なら、お前がその何とかと言う世界を救えばいいだろ

Dr.STONE

千空

・唆るぜ、これは!

ダンベル何キロ持てる?

街雄

・サイドチェスト!!

DEVILMAN crybaby

美樹

・でも・・・それでも、もう会えない気がする

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

ヴァイオレット

・私は、今、”愛してる”も、少しは分かるのです

あそびあそばせ

華子

・おしりよ、声を出さずに息をするのだ!

ダーリン・イン・ザ・フランキス

ヒロ

・ゼロツー俺達は2人で1人だ

シュタインズ・ゲート・ゼロ

椎名まゆり

・そっか、すっかりリア充さんだね!まゆしーは一人でも大丈夫だよ

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

桜島麻衣

・ふたりで幸せになるの。私と咲太のふたりで

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

桜島麻衣

・ふたりで幸せになるの。私と咲太のふたりで

転生したらスライムだった件

リムル・テンペスト

・約束を守るというのは、人間関係の基本である。

からくりサーカス

ヴィルマ

・黒のヴィルマの流星は、弾丸より速いのさ

Banana fish

奥村英二

・世界中が君の敵に回っても僕は君の味方だってことさ

ゴールデンカムイ

杉元佐一

・俺は不死身の杉本だ!

幼女戦記

ターニャ・デグレチャフ

・ピザはお持ちでない、では捕虜としてのご入国を希望されますか?

Re:CREATORS

メテオラ

・修練を一度止めれば、得た技量は倍の速度で錆びていく

月がきれい

小太郎

・笑われて、笑われて、強くなる

ようこそ実力至上主義の教室へ

綾小路 清隆

・人は不平等なもの、存在であり、平等な人間など存在しない。

ネト充のススメ

森子

・ネトゲの空気はうめーなーオーイ!

クズの本懐

安楽岡花火

・ひとりはいやだな。ひとりって、なんだか空っぽなの。

エロマンガ先生

紗霧

・そんな名前の人は知らない

ボールルームへようこそ

仙石

・見ろ・・・俺を見ろ!

ゲーマーズ!

雨野景太

・勝ちを喜び、負けを悔しがる事こそが・・・ゲーム最大の醍醐味じゃないですか!だから、勝ちにこだわる為に、必死で練習してるゲーム部の人達を尊敬こそすれど、滑稽だなんて思いません。

メイドインアビス

ライザ

・リコは私にとってあまりにも大事なんだ

Re:ゼロから始める異世界生活

ナツキ・スバル

・俺が必ず… ――お前を救ってみせる

レム

・ここから始めましょう 1から いいえゼロから

僕だけがいない街

藤沼悟

・ひとりぼっちが好きだった訳ではない。この空間をひとりで占有している感覚が好きだったと思う。

僕のヒーローアカデミア

藤沼悟

・ひとりぼっちが好きだった訳ではない。この空間をひとりで占有している感覚が好きだったと思う。

僕のヒーローアカデミア

オールマイト

・私が来た!!

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

露伴

・だが断る

Orange

高宮 菜穂

・痛みは、いつか消える。でも後悔は消えない。10年後も。

亜人

亜人

・もしアイツに何かあれば必ず助けに行く

この素晴らしい世界に祝福を!

めぐみん

・燃え尽きろ、紅蓮の中で………はぁ…最高…デェス

モブサイコ100

影山茂夫

・その超能力で、笑わせてくれよ。

坂本ですが

坂本

・秘技。甘い反抗期(ガムシロ・レジスタンス)。

Charlotte

友利 奈緒

・私はあなたが立ち直るまで付き添う、そう決めたんです。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

エイナ・チュール

・いつも言ってるでしょ! 冒険者は冒険しちゃダメだって!

ワンパンマン

サイタマ

・圧倒的な力ってのはつまらないもんだ

山田くんと7人の魔女

山田 竜

・お前の居場所は俺がつくってやる。

ジョジョの奇妙な冒険

空条 承太郎

・てめーは、この空条承太郎がじきじきにブチのめす

俺物語!!

砂川誠

・誰でも、友達の悪口いう女とつきあいたくなくね?

オーバーロード

アインズ

・楽しかったんだ。本当に、楽しかったんだ

終わりのセラフ

百夜優一郎

・もう誰かを見捨てて 生き延びるなんて絶対嫌なんだよ!

終わりのセラフ

百夜優一郎

・もう誰かを見捨てて 生き延びるなんて絶対嫌なんだよ!

ニセコイ

小野寺小咲

・たとえそれが10年も前の子供の約束だとしても… その人にとっては大切かもしれないよ…?

監獄学園

ガクト

・いやぁ〜乱世乱世!

アカメが斬る!

アカメ

・私の心がそちらが正しいと決めたからだ。己の信じる道を歩んだまで。

タツミ

・どんな理由だっていいよ。そこに少しでも希望があるなら。

ハイキュー!!

日向翔陽

・今までのぜんぶ・・・全部無駄だったみたいに言うな!!

西谷夕

・俺が繋いだボールをアンタが勝手に諦めんなよ!!!

ピンポン

星野裕

・シェーシェーだぜ、孔さん。あんたのおかげで、オイラひとつ強くなる事が出来たよ。あんたはオイラに飛び方を教えてくれた。

七つの大罪

バン

・どんなにウソついたって自分の心だけはだませねえんだぜ

四月は君の嘘

宮園かをり

・この先は暗い夜道だけかもしれないそれでも信じて進むんだ

ノーゲーム・ノーライフ

・嘘をつく相手は慎重に選べ

SHIROBAKO

坂木 しずか

・今わたし、少しだけ、夢に近づきました。

テラフォーマーズ

小町 小吉

・戦って 生き残ります!!

凪のあすから

潮留美海

・関係無いからだよ。自分にとって大切じゃない、関係の無い奴らに、何て思われたって、かまわないんだ。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

高坂京介

・拒絶されるって分かってても、受け入れられないかもって、不安でも、フラれたら超傷つくって分かってても、想いってのは、伝えなきゃなんねぇんだよ!

はたらく魔王さま!

真奥貞夫

・下のもんの失態は、上の責任だ。配者たるもの、支配する全てに責任負わなきゃな。

ストライク・ザ・ブラッド

姫柊雪菜

・いいえ、先輩、私たちのケンカです!

・私の目の届かない所で変な事しないで下さい!ちゃんと私のそばにいて下さい!この先もずっとです!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

比企谷八幡

・女子の言ういい人とは100%どうでもいい人のことである

・青春とは嘘であり、悪である

ゴールデンタイム

香子

・いつだって光央が私の行動のすべての目的そうじゃなかったらなんにも頑張れない何一つ、生きている意味が無いばかみたいだって思うでしょ?いいの、ほんとに私はばかだから

惡の華

仲村

・うっせークソムシが

境界の彼方

栗山未来

・不愉快です。

ジョジョの奇妙な冒険

ウィル・A・ツェペリ

・「勇気」とは「怖さ」を知ることッ! 「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!

キングダム

・お前らチンピラの剣とは違うんだ。俺達の剣は天下に轟く剣だ!!

さくら荘のペットな彼女

赤坂龍之介

・ディレクターが仕様変更を口にする際には、それなりの覚悟をしろ。

ココロコネクト

稲葉姫子

・優しさが人を傷つけることだってあるのを、忘れんなよ

ソードアートオンライン

アスナ

・私は死なないよ。だって私は…君を守る方だもん。

PSYCHO-PASS

狡噛慎也

・あんたは、何が正しいかを自分で判断した。役目より正義を優先できた

ヨルムンガンド

ココ・ヘクマティアル

・凍ったような表情をしているね。その氷、私が溶かそう。

坂道のアポロン

・これが本番なんだ。俺が好きなのは君だよ

氷菓

千反田える

・わたし、気になりますっ!

男子高校生の日常

文学少女

・でも少しこの風・・・・泣いている気がします・・・・

ギルティクラウン

桜満 集

・たまには自分らしくないことをやれ!

楪 いのり

・やればできるかもしれない、でもやらないと絶対にできない。

HUNTER×HUNTER

クラピカ

・悲しい事、辛い事もたくさんあった。だけど、それを分かち合える友を得た。

STEINS;GATE

橋田至

・世の中には二種類のウソがあって、ダメなウソと優しいウソがあるんだぞぅ!

魔法少女まどか☆マギカ

暁美ほむら

・誰のためでもない、自分自身の祈りのために、戦い続けるのよ。

鹿目まどか

・こんな自分でも、誰かの役に立てるんだって、胸を張って生きていけたら、それが一番の夢だから。大丈夫、きっと大丈夫。信じようよ。だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから。。。

花咲くいろは

松前緒花

・私、輝きたいんですっ!

神様のメモ帳

アリス

・神様のメモ帳・・・ 素敵なくらい責任な言葉だろう

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

じんたん

・願い叶えてくれてありがとな、大好きだ、めんま

逆境無頼カイジ

伊藤カイジ

・キンキンに冷えてやがる!

けいおん!!

平沢唯

・放課後ティータイムは、いつまでも、いつまでも、放課後です。

いちばんうしろの大魔王

紗伊阿九斗

・どうかみなさん!!僕と結婚してください!!

Angel Beats!

仲村ゆり

・順応性を高めなさい。あるがままを受け止めるの。

立華かなで

・愛してくれてありがとう。命をくれて――――本当にありがとう。

アマガミSS

絢辻詞

・あなたをあたしのものにします

・わたし、やっと幸せになれた

中多紗江

・先輩、私、幸せです

七咲逢

・恥ずかしくなんかありません。だって、先輩のことが大好きなんですから…..

紀田 正臣

・俺はいつでも俺の味方をしてくれるやつの味方だよ

化物語

阿良々木

・正論は人を傷つける。いつだって。

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒ

・あたしね、萌えってけっこう重要なことだと思うのよね。

DARKER THAN BLACK -黒の契約者-

・貴様らに笑みなど似合わない―

東のエデン

森美 咲

・彼はこうして王子になった。王様のいないこの国で

けいおん!

平沢唯

・弱い者ほど相手を許すことができない許すというのは強さの証なのだ

FAIRY TAIL

エルザ

・たまにはいいじゃないか・・・自分に優しい日があっても・・・

ナツ

・知らねえから互いに手を伸ばすんだろォ!

生徒会の一存

桜野くりむ

・世の中がつまらないんじゃないの!貴方がつまらない人間になったのよ!

君に届け

風早

・今のは俺にちょうだい

くるみ

・風早がすきになってくれなきゃ意味が無いじゃん!!

コードギアス 反逆のルルーシュR2

ルルーシュ

・俺は・・・世界を・・・壊し・・・世界を・・・を造る

C.C.

・雪がどうして白いか知っているか?…自分がどんな色だったか忘れてしまったからさ・・・。

とらドラ!

逢坂大河

・私は、もう逃げない。私は変わる。全てを受け入れて、自分に誇りを持って、竜児を愛したいから。

櫛枝実乃梨

・分かった事一つ。廊下で転ぶと、鼻血が出て、人生で転ぶと、涙が出るんだ。

ONE OUTS

渡久地

・動けば必ず何かが変わる

・責任を取るってのは、痛い思いをするって事だ。

イタズラなKiss

入江くん

・オレ以外の男、好きだなんて言うな

とある魔術の禁書目録

上条当麻

・歯を食いしばれよ、最強――――――俺の最弱は、ちっとばっか響くぞ

CLANNAD

伊吹風子

・楽しいことは、これから始まりますよ

春原陽平

・それと便座カバー

機動戦士ガンダム00

刹那・F・セイエイ

・この世界に… 神なんていない…!

ひぐらしのなく頃に

園崎詩音

・あの子があんたを好きになったの…分かる気がする。

School Days

桂言葉

・やっぱり嘘だったんじゃないですか。中に誰も居ませんよ?

天元突破グレンラガン

カミナ

・俺達は一分前の俺たちよりも進化する!一回転すれば…ほんの少しだが前に進む!それが…ドリルなんだよ!!

シモン

・穴を掘るなら天を衝く!!墓穴掘っても掘り抜けて、突き抜けたなら俺の勝ち!!

NARUTO -ナルト- 疾風伝

うずまきナルト

・“仲間”がどういうもんかは知ってんよオレはそれを守りてェ…そんだけだ

日向ネジ

・お前に…天才だと…言われたからだ…

DEATH NOTE

夜神 月

・駄目だこいつ・・・早くなんとかしないと・・・

・計画通り

L

・見せてやりましょうよ。正義は必ず勝つという事を

コードギアス 反逆のルルーシュ

ルルーシュ

・撃っていいのは撃たれる覚悟がある者だけだ!

BLACK LAGOON

バラライカ

・祈れ。生きている間にお前ができるのはそれだけだ。

家庭教師ヒットマンREBORN!

沢田綱吉

・死んでも死にきれねえ

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮 ハルヒ

・普通の人間を相手にしてるヒマないの

エア・ギア

イッキ

・せっかくこんなクソ強ェ奴と会えたのによ!!そんなチマチマと逃げ回る戦なんかもったいなくできるか!!

N・H・Kにようこそ!

中原 岬

・もう!!セクハラは罰金100万円!!

結界師

墨村良守

・俺はもう、誰かが傷つくのは見たくない

Fate/stay night

衛宮士郎

・行くぞ英雄王、武器の貯蔵は十分か?

AIR

神尾観鈴

・もう一度だけ、頑張ろうって決めたこの夏休み。往人さんと出会ったあの日から始まった夏休み。色んなことがあったけど、辛かったり、苦しかったりしたけど……、私、頑張って良かった!

アイシールド21

蛭魔妖一

・0%でなきゃ勝負捨てんのはまだ早え

・1%負けるんだぞ

バジリスク

弦之介

・卍谷へ…帰ろう

闘牌伝説アカギ

赤木しげる

・倍プッシュだ…!

・その「無意味な死」ってやつがまさにギャンブルなんじゃないの…?

交響詩篇エウレカセブン

レントン・サーストン

・だから、俺が守ってやる。俺がこの機体と君を守ってやる。このアミタドライブで。

エウレカ

・ねぇ、一緒に行こう!だって、君じゃないとダメみたいなの。

いちご100%

西野つかさ

・ねえ!ものすごく期待しちゃってもいい!?

うえきの法則

植木耕助

・才能がないなら、その分頑張りゃこと足りる。全然どうしようもなくねぇぞ?

焼きたて!!ジャぱん

松代健

・才全力で向かってくる相手は全力で迎え撃つ!!それが男の礼儀、真の好敵手だ!!

エルフェンリート

ルーシー

・人殺ししか出来ないと思っていた私の命に…、こんなに素敵な使い道があったんだ…。

学園アリス

行平泉水

・後ろを振り返ってばかりで 今い景色や周りの人間を素通りなんて ガキのくせにもったいねー生き方してんじゃねーよ 今を生きてこその「人生」だろ

機動戦士ガンダムSEED DESTINY

シン・アスカ

・なんでこんなことを…。また戦争がしたいのか、あんた達は!

・ごまかせないってことかも…。いっくら綺麗に花が咲いても、人はまた吹き飛ばす

BLEACH

藍染惣右介

・憧れは理解からもっとも遠い感情だよ

黒崎一護

・バカ野郎・・・”助けてえ”んじゃねえよ・・・”助ける”んだ!!

阿散井恋次

・ただ俺の魂にだ!

井上織姫

・同じ人を好きになる

ウルキオラ

・心か、これがそうか、この掌にあるものが

プラネテス

ハチマキ

・でも、愛し合うことだけが、どうしてもやめられない

・……気安く愛を口にするんじゃねェ

タナベ

・独りで生きて、死んで、なんで満足できるんですか。バカみたいよ。宇宙は独りじゃ広すぎるのに

魁!!クロマティ高校

林田慎二郎

・転職する―この不況の時代生き残れるのは新しい道へ進むチャレンジ精神を持つ者だけ‥‥電卓を忘れた時点で「この仕事はオレには向いてなかった」と見切りをつける潔さが重要なんだ

鋼の錬金術師

エドワード・エルリック

・「これしき」……かよああそうだ狗だ悪魔だとののしられてもアルと二人元の体に戻ってやるさだけどなオレたちは、悪魔でもましてや神でもない。人間なんだよたった一人の女の子さえ助けてやれないちっぽけな人間なんだ………!!

ロイ・マスタング

・うろたえるな!思考を止めるな!生きることを諦めるな!!

・撃ちたければ撃てばいい。だが、私を撃ち殺したその後君はどうする

ボボボーボ・ボーボボ

ボボボーボ・ボーボボ

・バカなりに考えて悩んでハジけきれなくなってたんだろ

はじめの一歩

幕之内一歩

・絶対に勝つという決意が足りない断固たる意志が無かったんだ!

金色のガッシュベル!!

ブラゴ

・おまえがパートナーで・・・オレは幸せだった

NARUTO―ナルト―

うずまきナルト

・まっすぐ自分の言葉は曲げねえ…オレの…忍道だ!!

うちはサスケ

・体が勝手に…動いち…まったんだよ…バカ…!

はたけカカシ

・仲間を大切にしない奴は それ以上のクズだ

ヒナタ

・格好悪いところは…見せられないもの……!!

機動戦士ガンダムSEED

キラ・ヤマト

・気持ちだけで… 一体何が守れるって言うんだっ!!

・力だけが僕の全てじゃない!

最終兵器彼女

チセ

・シュウちゃんと別れて以来、初めて泣いた。息が苦しい。喉が痛い。恥かしい。止まらない。–ああ、まだ、恋をしている。

フルメタル・パニック!

相良宗介

・俺は素人ではない。専門家(スペシャリスト)だ。

千鳥かなめ

・もう少し悪あがきしたらどう?私はするわよ、これからもずっと。

ガウルン

・愛してるぜ、カシム!

スクライド

カズマ

・さあ、見せてやる。これが!これだけが!俺の!自慢の!こぶしだぁ!

ジグマール

・これでは母親の仇は取れないな!大切なものも守れない!信念も貫き通せない!

クーガー

・お前に足りないものは、それは、情熱思想理念頭脳気品優雅さ勤勉さ!そして何よりもぉー!!速さが足りない!!

グラップラー刃牙

勇次郎

・強くなりたくば喰らえ!!!

刃牙

・仮に親父が世界一弱い生物なら自分は世界で二番目に弱い生物でも構わない

列海王

・わたしは一向にかまわんッッ

サラリーマン金太郎

金太郎

・サラリーマンをなめんじゃねぇ

シャーマンキング

・なんとかなる

テニスの王子様

越前リョーマ

・まだまだだね

石田銀

・ワシの波動球は百八式まであるぞ

ドラゴンボールZ

フリーザ

・私の戦闘力は530000です ですが もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく…

ピッコロ

・悟飯 俺とまともに喋ってくれたのは おまえだけだった…貴様といたこの1年…悪くなかったぜ…死ぬなよ悟飯…

SLAM DUNK

三井寿

・バスケがしたいです・・・・・

勝負師伝説哲也

阿佐田哲也

・俺は今 確かに生きてる…

ONE PIECE

ルフィ

・海賊王に俺はなる!!

・おれ達もう仲間だろ

幽遊白書

浦飯幽助

・あんたの全てを壊して、オレが勝つ

蔵馬

・俺を怒らせた罪は重い

新世紀エヴァンゲリオン

碇シンジ

・逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。逃げちゃダメだ。

綾波レイ

・あなたは死なないわ…。私が守るもの。